ピクシブ百科事典

ポリゴン

ぽりごん

ポリゴンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]
  • 多角形のこと。転じてコンピュータ上で3Dを表現するのに使われるもの。
  • ポリゴン(ポケモン)。本項で説明する。

基礎データ

ずかんNo.137
英語名Porygon
ぶんるいバーチャルポケモン
タイプノーマル
たかさ0.8m
おもさ36.5kg
とくせいトレース/ダウンロード/アナライズ(夢特性)

進化

ポリゴンポリゴン2(アップグレードを持たせて通信交換)→ポリゴンZ(あやしいパッチを持たせて通信交換)

シルフの超電磁砲

概要

ポリゴンという名前そのままに角ばった容姿をしている。

ポケモン初代当時は初の人工種と発表されたポケモン。
データは厳重なコピーガードが施されているため、複製することはできないらしい。

製造元は公にはされていないが、シルフカンパニー本社に置いてある資料に

ポケモン けんきゅうじょ では
じんこうの ポケモン
ポリゴンを つくる ことに
せいこう した… …

という内容のものがあり、この記述が正しければグレンタウンのポケモン研究所出身の現シルフカンパニーの社員が作ったか、シルフカンパニーがポケモン研究所の協力を得て作り出された可能性が高い。
グレンタウンの研究施設が用いられたのは過去にも遺伝子を組換えた新種ポケモンを生み出す事に成功した記録もあるからこそだろう。

そして、ポケモンだいすきクラブの特集企画「ポケモンもやもやドガース世界紀行」にてついにポリゴンがシルフカンパニー製であるとハッキリ明かされた。

かがくのちからってすげー!

しかしまだ基本的な動作しかできず、プログラムにはない動きはできない。
呼吸をしておらず宇宙まで飛んで行けるポケモンとして期待されていながら成功例はまだないという。
しかしその後バージョンアップされたのか宇宙にも行けるようになった(後述)。

当初は「シージーポケモン」だったが、後に「バーチャルポケモン」に変更された。
進化せずに分類が変わったのはポリゴンが唯一である。

人工のポケモン故かシリーズを通じて野生出現するのは稀で、初代ではタマムシシティのゲームコーナーで景品(しかも赤とピカチュウ版では9999コイン必要)で入手するしかなかった。
ゲームコーナーはロケット団により経営されているため、シルフカンパニーとは怪しい関係がありそうである。
また、「ダイヤモンド・パール」のマイナーチェンジバージョンの「プラチナ」ではトバリシティでNPCから無料で貰うことができるが、くれた人が言うには、ギンガ団アジト周辺にいたところを保護していたとのこと。
ギンガ団アジトでは戦闘でポリゴン2を出してくる研究員のNPCが存在するため、ギンガ団とも黒い設定がありそうだ。

当時はかくばるテクスチャーと専用技を二つも持っていた。
さらに第二世代からはテクスチャー2を習得し専用技を三つも独占していた。
尤も、特攻の方が高いポリゴンにはかくばるとの相性は悪く、テクスチャーやテクスチャー2も使いづらいため実用性自体は微妙ではあるが…。

第五世代以降はかくばるは一部氷タイプ宝石ポケモンにもばらまかれたため、専用技ではなくなっている。

ちなみに初めて野生で出現したのはダイヤモンドパールの「じまんのうらにわ」。
しかし、このポリゴンはウラヤマの大風呂敷癖により後付けで庭に野放しされたものであり、その地のポケモンではない。

長らく初の人工ポケモンとされてきたポリゴンだったが、ポケモン14年目にしてその数世紀前から実は人工ポケモンが存在していた事が発覚する。
さらについ最近、幻のポケモンにも人工種が存在することが明らかになってしまった。
最も近年の作品では最新技術、科学力で作られたと記述されることが多い。
宇宙に行けるようになった事だし。

外部作品では、スマブラシリーズ(初代のみ)に登場。
モンスターボールからの登場ではなく、ヤマブキシティのステージギミックとして登場。
ステージ中央の出口から瞬時に現れ、たいあたりでファイター達を攻撃する。

ポケモンショックとその後

1997年12月16日、アニメ版の38話「でんのうせんしポリゴン」を見た一部の視聴者が体調不良を訴え、病院へ搬送されるという事件、いわゆるポケモンショックが発生した。

この影響からか、以降アニメ版においてポリゴンの登場は劇場版『水の都の護神 ラティアスラティオス』の1カットのみに止まり、2・Zに至っては一切登場していない。
おまけに同話はその後一度再放送があったがそのあとで欠番扱いとなっている。

こういったポリゴンシリーズの扱いに対し、騒動の原因はアニメ制作側の過剰演出であるため、「ポリゴンが封印されるのはお門違いである」といった声もある。
なので、「ポリゴンをそろそろ許してあげてほしい」「そろそろアニメに出してあげてほしい」等の意見も多く、ポリゴンのアニメ再登場を願うファンも多い。
ポリゴンのアニメ帰還を願ってか、こういったタグも存在する

ポリゴン達のアニメでの出番は犠牲になったのだアニポケの存続…その犠牲にな…。
あるいは前述のように「人工のポケモン」という設定が出番に影響を与えているのだろうが、そうなると他の人工のポケモン達も出番に影響を及ぼす事になる。
やはり、ポリゴン系列の出番についてはあの事件が原因と思われる。

20年近く経った今現在も、ポリゴンの出番はない。
いい加減もう許してやれよ

ポリゴンの逆襲

ポケモン不思議のダンジョン』時闇空においてはラストダンジョンの下層で最もおぞましい敵になっている。

何せこちらを見かけると一部屋丸ごと攻撃する技である『ほうでん』を嬉々として乱射してくる。
接近戦を挑もうとしてもほうでん、遠距離から狙撃しようとしてもほうでん、逃げようとしてもほうでんで感電死した探検隊は数知れず。
多くのプレイヤーにトラウマを植えつけたまさに放電厨である。

さらにモンスターハウスに混じっているとこうそくいどうで敵全体の移動速度を上げてくるという極悪非道。

おまけにラストダンジョン下層に出てくるポケモンはこれとソルロックルナトーンドーミラーしかいないため、中間地点に辿り着くまで何度もポリゴンと交戦するはめに……。
そして中間地点を突破してようやく放電地獄から開放されたと思ったら……ポリゴン2ポリゴンZという後継者が登場する。

本当に勘弁してください……。

 それはまるで、ただ自身を取り扱った回であのような事故が発生したという理由だけで表舞台に立つことが出来なくなった彼の、やり場のない無念と憎悪が形となったようでもある。 

XYでの活躍

人工衛星として打ち上げられ、宇宙で活躍しているという話が聞けるが、野生には出現しない。

カロス地方にはゲームコーナーがないため、景品として手に入れることは出来ず、フレンドサファリでもその姿を見ることは出来ない。
しかし、ホロキャスターがどこでも繋がるのは惑星外にいるポリゴンのお陰なのだ。

今日も惑星外で頑張るポリゴンに感謝!!

なお、その後ポリゴン自体はORASにてマボロシのばしょで捕まえられるようになっている。

ポケモンGO

ポケモンGOでは、ラッキーラプラスプテラと並ぶ、出現率の極めて低いポケモンの1つ。
東京都心などで若干出現するが、並大抵出会えるものではない。

しかも最大CPが極めて低いため、ジムに置かれることも少なく「見つけたかず」に加えるもの困難。

そんなポリゴンであったが、2017年2月9日から行われているバレンタインイベントにおいて、出現率が大幅にアップする「バレンタインにお似合いのかわいらしいピンクのポケモン」の1つに抜擢されたため、これまでと比べて入手がしやすくなっている(ポリゴンの見た目を可愛いと言えるかどうかは個々人の判断に任せたいと思う)。
さすがにタマタマヤドンほど頻繁に出会えるわけではないが、都市部のターミナル駅周辺やビル街に行くとそこそこの確率で出現することがある。これを機会にぜひ入手にチャレンジしてみよう。

サンムーンでの都市伝説

前述したポケモンショックが発生したのが約20年前。

某ゴースト・フェアリー人気者の姿になって人々の前に現れはじめたと言われるのも約20年前…。

アッ…

懲役20年の苦悩と末路

関連イラスト

ポリゴン 手抜き
ポリゴン

ばんのうせんし ポリゴン
適当連載漫画「ポリゴンはミタ」

関連タグ

ポケモン シルフカンパニー 3D
ポリゴン2 ポリゴンZ

かくばる テクスチャー(ポケモン) テクスチャー2

アニメ関連
ポケモンショック 風評被害 おかえりポリゴン

人工仲間
ゴビット ゴルーグ マギアナ タイプ:ヌル シルヴァディ 

その他

pixivに投稿された作品 pixivで「ポリゴン」のイラストを見る

コメント