ピクシブ百科事典

ポリタンク

ぽりたんく

ポリエチレン製の容器。またはPower Macintosh G3及びPowerMac G4の俗称。
目次[非表示]

ポリエチレン容器のポリタンク

灯油を入れるものが有名だが、飲料・飲料物や薬品・排水用、農業用と何種類かに分かれている。灯油を入れるものでは紫外線による劣化を防ぐために着色されており、飲料水・飲料物用では内容物に黴が繁殖したり変色したときなどに判るようにい色となっている。また薬品・排水用では灰色、農業用では黄色が多い。農業用については内容量が数十ℓから数百ℓと様々。

灯油用は赤と青があるが、東西で色が違う上、灯油用として用いない方を生活用水用などに使う事がある。

ちなみに、灯油用ポリタンクにガソリンを入れると蓋のパッキンが侵されて気化したガソリンが漏れ出てそれに引火したり誤ってストーブに注油するとことによる火災が発生するのでポリタンクへのガソリン注入は禁止されており、また消防法で樹脂タンクへのガソリン注入が禁止されている。そのために日本ではガソリンの持ち運び用容器は金属製の容器でなければならない。

外国では・・・

日本にはないガソリン用ポリタンクがあるが、内容物がガソリンであることを明記するために製造時にガソリン用である旨刻印してある。またビールジュースなど飲料物の販売容器としても定着している。

Power Macintosh G3及びPowerMac G4のポリタンク

愛機

大きさや形状が似ていることからついたあだ名。
こちらのポリタンクは液体の容器ではなくコンピュータであり、灯油などを注ぐと間違いなく故障するので注いではいけない。

関連タグ

灯油 ポリエチレン ポリタンクZ

pixivに投稿された作品 pixivで「ポリタンク」のイラストを見る

コメント