ピクシブ百科事典

ポリリズム

ぽりりずむ

ポリリズムは、2007年発表のPerfumeの楽曲
目次[非表示]

ポリリズムとは
1.声部によって拍の位置が異なること、またはそのようなリズムのこと。
2.GBA用ゲーム「リズム天国」内のミニゲームの一つ。
3.Perfumeの楽曲。

この項目では3について取り扱う。

概要

Perfumeの5thシングル。Perfumeの代表曲のひとつである。
タイアップはNHK・公共広告機構2007年度共同キャンペーン『リサイクルマークがECOマーク。』CMソング。

このCD以前は、オリコン最高位30位にも届かなかったが、これで初登場7位と初めてTOP10入り。ブレイクの一曲となった。2008年、PerfumeがNHK紅白歌合戦に初出場した時もこれを披露。

前述1に示す「ポリリズム」が実際楽曲内に採用されており、2013年9月21日(Perfumeデビュー8周年記念日)に放送されたNHKEテレの音楽教育番組ムジカ・ピッコリーノでは、その教材として採用された。

2011年に公開された映画「カーズ2」で、レース前夜のパーティー会場で流れる挿入歌として使用された。
J-POPファンのピクサースタッフが監督のジョン・ラセターに推薦し、気に入られたかららしい。

pixivでは曲イメージのほか、CDジャケットのパロディ画像なども投稿されている。

音ゲー

ポップンミュージックダンスダンスレボリューション太鼓の達人にこの曲のカバーが収録されている。

関連タグ

Perfume 星野そら カーズ2 超パフューム

pixivに投稿された作品 pixivで「ポリリズム」のイラストを見る

コメント