ピクシブ百科事典

マイクロン伝説

まいくろんでんせつ

「超ロボット生命体 トランスフォーマー マイクロン伝説」とは、アクタス制作のトランスフォーマーシリーズのアニメである。
目次[非表示]

概要

トランスフォーマーシリーズ」に属するテレビアニメであるが、それ以前のトランスフォーマーシリーズと全く世界観の繋がりを持たない、0から作られた新世代シリーズの幕開けとなったアニメである。
2003年1月10日から同年12月26日までテレビ東京系列で放送された。全52話。因みに2003年はトランスフォーマーシリーズ20周年を迎えた。
米国では「TRANSFORMERS ARMADA」というタイトルで2002年8月23日から2003年12月12日まで放送された。

トランスフォーマーのアニメ史上でもシリアス、かつ熱い展開が特徴。特に第2クール終盤からの怒濤の展開は一見の価値あり。

音響監督は日本語版『ビーストウォーズ』の監督・岩浪さんだが、岩浪さんが関わったトランスフォーマー作品としては珍しくアドリブなどは控えめになっている・・・が、それはあくまで放映された完成版での話。吹き替えの収録現場は岩浪トランスフォーマーならではのアドリブ空間で、毎話リハーサルの度に声優の皆様を爆笑の渦に叩き込んでいたことが一部ムック本で明かされており、ビーストシリーズの声優無法地帯ぶりを愛するファンからは「どうしてそっちを放送しなかった」と惜しむ声も少なくない。

ストーリー

エボリューションする事によりトランスフォーマーに新たな力を与える新種のトランスフォーマー「マイクロン」。戦いを好まない彼らは400万年前セイバートロン星を脱出したが、地球へ墜落してしまった。
400万年後、地球の少年ラッド達が彼らの不時着した宇宙船で発見したひとつのパネルからマイクロンが出現。その復活の信号に応じ、宇宙の平和を守るために戦うサイバトロンと、宇宙を支配しようとするデストロンの両軍が地球に到着した。地球を舞台に両軍のマイクロン争奪戦が開始される。

登場人物

サイバトロン

総司令官コンボイ(CV:大川透
 トレーラートラックに変形。冷静沈着で懐の深い人物だが実際は闘い好きな性格。51話・最終回のみ色が黒くなった(ファイナルバトルカラー)。
副官ラチェット(CV:沢木郁也
 救急車に変形。基地の留守を預かることが多いが冷静に戦況を分析して戦うベテラン戦士。43話でパワーアップする。
戦士ホットロッド(CV:岡野浩介
 スポーツカーに変形。突っ走りやすい所はあるが根はまっすぐで純粋で精神面は結構コンボイに似ている。43話でパワーアップする。中盤・終盤では司令官代理を務めるほど出世した。
戦術家グラップ(CV:宝亀克寿
 クレーン車に変形。10話から登場。威勢のいい性格でホットロッドと仲が良い。33話で瀕死の重体に追い込まれたがボディを新しくして復活した。
軍曹デバスター(CV:藤原啓治
 ブルトーザーに変形。14話から登場。コンボイとは旧知の仲で彼に戦いについて色々と教えている。ホットロッドの師匠。
射撃手シルバーボルト(CV:千葉一伸
 スポーツカーに変形。20話から登場。冷静でそっけない所はあるが、射撃の腕は高い。ホットロッドとよくコンビを組んで行動していた。口癖は「やれやれだ」。
副司令官ジェットファイヤー(CV:千葉進歩
 スペースシャトルに変形。25話から登場。本作唯一の航空戦力。ノリこそ軽いが冷静で面倒見のいい性格。次回作でテンションはさらに高くなった。
情報員ステッパー(CV:小伏伸之
 スポーツカーに変形。31話から登場。昔シルバーボルトに助けられたことがある。暗号解読班に一時所属していた経験からか、戦闘よりもオペレーターの仕事がメインになっていった。
惑星参謀ウルトラマグナス
偵察員サイバーホーク
サイバトロン戦士(CV:清水敏孝

デストロン

破壊大帝メガトロン(CV:梁田清之
 戦車に変形。子供っぽい所はあるが何だかんだで部下想い。スタースクリームには厳しくなりがちだが、自分を越えることを期待しているため。コンボイは永遠の宿敵。43話でパワーアップする。
航空参謀スタースクリーム(CV:山野井仁
 戦闘機に変形。プライドの高い野心家だが心の底ではメガトロンの事を尊敬しており、度々反発するも認めてもらいたい一心だった。彼の最期は感涙必至。43話でパワーアップする。
破壊兵アイアンハイド(CV:遊佐浩二
 戦車に変形。メガトロンを慕っている。仲間想いなのだが損な役回りが多い苦労人。43話でパワーアップする。
空中攻撃兵サンドストーム(CV:千葉一伸
 戦闘機に変形。口癖は「ラリホー」な戦闘好き。ワスピーターよろしく、よく撃ち落されているため、メガトロンはこのことを皮肉っている。
軍師スラスト(CV:遊佐浩二
 戦闘機に変形。25話から登場。イカトンボ。サイバトロンを度々苦しめた冷徹軍師だが後にメガトロンを裏切ってユニクロン側に付く。
提督ショックウェーブ(CV:山野井仁
 戦艦に変形。28話から登場(シルエットなら27話)。無口で喋っても片言が「ショック」としか言わない。場面によって小さくなっている。
戦闘員ランページ(CV:千葉進歩
 スポーツカーに変形。31話から登場。ホットロッドの親友。メガトロンに助けられた過去があり、その恩に報いるためにデストロンについたが必要とあらばサイバトロンと協力している。
デストロン戦士

地球人

ラッド(CV:中井将貴
カルロス(CV:前田ゆきえ
アレクサ(CV:富坂晶
ビリー(CV:新垣樽助
ジム(CV:小伏伸之
ケリー(CV:新千恵子
ラッドのパパ(CV:楠大典
ラッドのママ(CV:重松朋
ショーン(CV:乾政子

そのほか

ウィリー(CV:富坂晶
バンク(CV:中井将貴
アーシー(CV:前田ゆきえ
バンブル(CV:富坂晶

秘密偵察員ダブルフェイス(CV:櫻井孝宏
星帝ユニクロン(CV:長克巳
大量破壊兵スカージ(CV:大川透

主題歌

オープニングテーマ

「TRANSFORMER~Dream Again」(第1話 - 第26話)
作詞 - YOFFY / 作曲 - YOFFY&IMAJO / 編曲 - サイキックラバー&川瀬智 / 歌 - サイキックラバー
「TRANSFORMERS~鋼鉄の勇気~」(第27話 - 第52話)
作詞・作曲・歌 - 高取ヒデアキ / 編曲 - 籠島裕昌

エンディングテーマ

「Never Ending Road」(第1話-第26話)
「Don't Give Up!!」(第27話-第52話)
作詞 - YOFFY / 作曲 - YOFFY&IMAJO / 編曲 - サイキックラバー&Macin' 桑田 / 歌 - サイキックラバー

英語版テーマソング

「Transformers Armada Theme」
作曲 - SD・エンターテイメント

関連タグ

トランスフォーマー
トランスフォーマースーパーリンク(続編)

関連イラスト

クワガタンク軍団

外部リンク

タカラトミー公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「マイクロン伝説」のイラストを見る

コメント