ピクシブ百科事典

マイティブラザーズXXガシャット

まいてぃぶらざーずだぶるえっくすがしゃっと

特撮ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』に登場するアイテム。
目次[非表示]

「ダブルガシャット!」
「レベルアップ!マイティブラザーズ!二人で一人!マイティブラザーズ!二人でビクトリー!X!」

「ダブルアップ!」
「俺がお前で!お前が俺で!(ウィーアー!)マイティ!マイティブラザーズ!(ヘイ!)XX!」

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場する変身アイテムライダーガシャットの1つ。

未知のガシャットが宝生永夢から収集したデータを取り込むことで変化した。
檀黎斗の計画に存在しなかったゲームであるため、彼は『不正なゲーム』と評価していた。

ゲーマドライバーに装填することで、装着者をダブルアクションゲーマーレベルX(エックス)に変身させる。
ベースカラーはグリーンとオレンジで、モチーフはマイティアクションXガシャット同様アクションゲーム。
二つのガシャットを一つに合わせた形状のためかなり分厚い。
ガシャットのラベルには、グリーンとオレンジのマイティ二人が、ガシャットの端子部には、エグゼイドのレベルXとレベルXXの姿が描かれている。

他の変身用ガシャットと異なり、ゲーマドライバーに装填した後にレバーを開くことでレベルXに、もう一度レバーを開閉することで、ダブルアクションゲーマーレベルXXに変身させる。

ブランク状態のガシャットには致死量のバグスターウイルスが含まれており、黎斗曰く通常の人間なら即死するとのことだったが、永夢がドライバーに装填した際には多量のバグスターウイルスに苦しみながらもガシャットを生み出した。
第25話で一般人が変身したライドプレイヤーに奪われ使用されたが、その時はガシャコンキースラッシャーを出現させた。

第29話ではパラドが永夢と戦うためXXの変身に使用した。

先行登場

仮面ライダー平成ジェネレーションズ』で本編に先駆け登場。
財前美智彦/ゲノムス永夢をゲームの世界へと追放するため、ゲーマドライバーにマイティアクションXガシャットプロトマイティアクションXガシャットを同時挿入。

しかし、永夢の中の何かが目覚めると同時に2つのガシャットが自動的に合体しこのガシャットへと変貌、永夢をダブルアクションゲーマーレベルXXに変身させた。

余談

玩具版は仮面ライダーパラドクスレベル50の各形体が使用しているガシャットギアデュアル専用ホルダーとも連動可能。パーフェクトノックアウトゲーマーレベル99が登場したため、このギミックは本編では使用されないと考えられる。

玩具ではガシャポン版として、サイズと形状が通常のガシャットと同じものでレベルXとレベルXXに分離された物が登場しており、スロットが一つしかない玩具でも遊ぶことが出来る。これによりバグルドライバー同Ⅱでもダブルアクションゲーマーへの変身遊びが可能となっている。

外部リンク

テレビ朝日公式サイトへの外部リンク

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド ライダーガシャット
宝生永夢 エグゼイド(仮面ライダー)

スーパーマリオブラザーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「マイティブラザーズXXガシャット」のイラストを見る

コメント