ピクシブ百科事典

マインドブラスト

まいんどぶらすと

pixiv上のイラストでは大半が脳姦の一種。「特殊能力による精神への攻撃」と「触手で人間の脳味噌を食べてしまう」の2つが混ざった結果とってもグロいことに・・・。
目次[非表示]

直訳すると「精神爆破」。
pixiv上では某RPGの影響か、殆ど脳を触手などで吸い取るR-18Gな行為のイラストである。
少数ながら、精神が破綻(爆発)している様子を描いたイラストもある。

注意事項

実際に行う馬鹿はいないと思うが、一応注意。

実際に行うと、大抵即死する。
もし即死しなくても重篤かつ不可逆な障碍を被り、脳に雑菌が繁殖することにより短期間で死亡するので絶対に行ってはいけない。
というか、そんな事絶対にするなよ!

概要

触手などで頭蓋骨を破って内に挿入し、脳を吸い取る行為。
マインドブラストされた対象者は首吊り死体のようにを垂れ流し、失禁するという描写が主である。また、前述の描写に加えて頭蓋骨を破られた箇所から脳がこぼれ出ていたり挿入した触手に対象者の脳が付着しているというさらにグロテスクな描写も見受けられる。
それゆえ大半がR-18Gに該当する。

由来

世界初のTRPGダンジョンズ&ドラゴンズ」に登場するクリーチャー、「マインドフレイヤー」が使う特殊能力。
テレパシーによって他者の精神を支配したり朦朧状態にしたりする能力と、触手によって人間の脳味噌を吸い取って食べてしまう能力を持つ。

ファイナルファンタジーシリーズにも「マインドフレイア」は登場する(D&Dから引用しているモンスターがFFにはいくつか存在する)が、FF5での「の う み そ を す い と ら れ た !」のメッセージとマヒの追加効果は上記の2つの能力を混同したものとなっており、実際はFF1のようなマヒの技としてのマインドブラストと即死攻撃を別々にしている方が元ネタに即したものとなっている。

関連タグ

R-18G 脳姦  失禁 リョナ

pixivに投稿された作品 pixivで「マインドブラスト」のイラストを見る

コメント