ピクシブ百科事典

マクロスプラス

まくろすぷらす

1994年に制作されたOVA。 マクロスシリーズの1作。
目次[非表示]

あらすじ

地球人とゼントラーディ人による宇宙戦争「第一次星間大戦」の終結から30年後の2040年、人類初の移民惑星エデンにあるニューエドワース基地では、統合宇宙軍の次期主力可変戦闘機の採用コンペティション「スーパー・ノヴァ計画」が行われていた。競合メーカー2社のテストパイロットは、かつて親友同士であったイサム・ダイソンとガルド・ゴア・ボーマン。幼馴染の二人は、7年前のある事件をきっかけに袂を分かっていた。そして二人は、偶然にも幼なじみの音楽プロデューサー、ミュン・ファン・ローンと再会し、彼女を巡る三角関係でも火花を散らす。しかしミュンは、絶大な人気を誇る人工知能のヴァーチャル・アイドル、「シャロン・アップル」の秘密に深く関わっていた。かつて歌手を目指しながらも夢を諦め、不完全な人工知能のシャロンを裏で操る役目を担っていたミュンは、いつまでも子供のように夢を追い続けるイサムとガルドを前にして自己嫌悪に陥りながらも、二人の間で心が揺れ動く。

キャラクター

イサム・ダイソン
ガルド・ゴア・ボーマン
ミュン・ファン・ローン
シャロン・アップル

メカニック

VF-11Bサンダーボルト
YF-19
YF-21
ゴーストX-9

関連イラスト

YF-19のおもちゃっぽく
PLUS

関連タグ

超時空要塞マクロスⅡ
マクロス7

pixivに投稿された作品 pixivで「マクロスプラス」のイラストを見る

コメント