ピクシブ百科事典

マサラタウン

まさらたうん

カントー地方に位置する地方自治体。
目次[非表示]

マサラはまっしろ はじまりのいろ

概要

ポケットモンスター赤・青・緑・ピカチュウ及びそのリメイク版であるファイアーレッド・リーフグリーンにおいて主人公の家、ライバルの家、そしてオーキド研究所が存在する町。ここで主人公は最初の一歩を踏み出すことになる。
また、金・銀・クリスタル及びそのリメイク版であるハートゴールド・ソウルシルバーにおいての主人公も、ここを訪れる事になる。

アニメ版の小説「ポケットモンスター The Animation」では、元々「マッシロタウン」であったが、オーキド博士の先祖のポケモントレーナー、オーキド・マサラに因んで改名したらしい。その他、過疎化が激しく、10歳で義務教育が終了する「小卒大人法」のため、学校終了後の就職先がなく、ポケモントレーナーを志望する成年(10歳)の比率が著しく大きいらしい。一方、ポケモントレーナーを挫折した層への受け皿の確保が社会問題になっている。

  • 10歳で大人なため、飲酒喫煙は不明だが、風俗などに制約がないと判明している。
  • マサラタウンは、「秘境」や「何もない町」として紹介され、日本語準拠だと、町名を変えても大したフォローになっていない…。アニメBWでも、シューティーがマサラタウンを田舎だと言っていた。

施設

接続

北に向かうと1ばんどうろを経てトキワシティへ、南に向かうと21ばんすいどうを経てグレンタウンへと向かうことができる。

BGM

関連イラスト

マサラタウンにさよならバイバイ

関連タグ

ポケモン RGBP FRLG GSC HGSS マサラ組

関連人物・ポケモン

レッド(ポケモン)  リーフ(トレーナー)
オーキド・グリーン ナナミ
オーキド博士
フシギダネ ヒトカゲ ゼニガメ ピカチュウ

アニメ

サトシ ハナコ(ポケットモンスター) ケンジ(トレーナー)
シゲル

pixivに投稿された作品 pixivで「マサラタウン」のイラストを見る

コメント