ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「マジック:ザ・地霊殿」とは、東方projectのキャラクター達が、トレーディング・カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング(MTG)」でまったり遊ぶ、ほのぼの癒し系ギャグ漫画である。

※ただし、作中にはグロテスクな表現・猟奇的表現が多く含まれるため、良い子は見てはいけない。

作者は、ネメシス(2000年)からトーメント(2002年)までのMTG歴を持つカジュアルプレイヤー、蓮朱龍
|^o^|< わ た し で す 。

世界観

「外の世界」で「スタンダード落ち」したカードが幻想郷へと流れ着き、天狗の手による地道な普及作業が行われた結果、遂にMTGが弾幕戦を超えるほどの人気娯楽となった。

なお、作中に登場するカードは、「東方地霊殿」発売年である2008年にスタンダード落ちした、時のらせんブロックのカードまでである。

主要登場人物

第一部「シャーク編」

霧雨魔理沙……主人公。卑劣な手段で地上最強の座を手にした。使用デッキは「ファイアーズ」。

アリス・マーガトロイド……魔理沙の恋人。料理と夜伽が得意。使用デッキは不明。

チルノ……シャークの被害者。使用デッキは、所有カードを寄せ集めただけの初心者デッキ。

射命丸文……幻想郷にMTGを流行らせた張本人。ヘッド・ジャッジを務める。

犬走椛……文の後輩。ジャッジを務める。

河城にとり……椛の友人。優秀なデッキビルダー。使用デッキは「電結親和」。

第二部「バベル編」

パチュリー・ノーレッジ……主人公。「究極のデッキ」の構築を目指す。使用デッキは「賢者の巨塔」。

レミリア・スカーレット……紅魔館の主。パチュリーの友人。使用デッキは不明。

十六夜咲夜……レミリアの従者。使用デッキは「青単コントロール」。

紅美鈴……紅魔館の門番。使用デッキは「ドラゴンストーム」。

フランドール・スカーレット……レミリアの妹。大会出場停止処分を受けている。使用デッキは「手札破壊」。

敵キャラ

黒谷ヤマメ……疫病を操る土蜘蛛。使用デッキは「黒死病」。

水橋パルスィ……嫉妬深い橋姫。「地下三強」にも嫉妬している。使用デッキは不明。

星熊勇儀……勝敗に無頓着な鬼。ノーハンド・マリガンも平気で行う。使用デッキは不明。

古明地さとり……「地下三強」の一人。相手の思考を読み取れる。使用デッキは「パーミッション」。

火炎猫燐(お燐)……「地下三強」の一人。相手の命に無頓着。使用デッキは「リアニメイト」。

霊烏路空……「地下三強」の一人。ラスボス。使用デッキは「神速の焼尽」。

関連タグ

MTG 東方MTG 東方地霊殿

ファンアート

にとり&ダークスティールの巨像

コメント