ピクシブ百科事典

マジョハート

まじょはーと

マジョハートとは、おジャ魔女どれみシリーズの登場人物である。
目次[非表示]

キャラクター

cv:北條文栄

魔女界の医師であり、12人いる元老院魔女のうちの一人でもある。
初登場はおジャ魔女どれみ♯第1話で、最終シリーズまで長く登場しストーリーに深く関わった。

赤地に星と月と丸の模様が入ったバンダナを頭に巻いている。
その頭のバンダナと白衣を腕まくりしたスタイルが特徴的で、魔女界の他の魔女たちと比較してもあまり魔女らしくない格好であり、たびたび開かれる元老院会議のシーンでも、かなり目立っていることがわかる。
当初は人間であるどれみ達に対してかなり威圧的な態度だったが、
ハナちゃんとどれみ達の関係を見ているうちに心を許し、態度を軟化させていった。
そしても~っと!1話の元老院会議では、どれみ達が魔女になることにマジョドンとともに賛成している。
(元老院魔女の中で名前と姿が明らかになっていて、なおかつも~っと!1話の時点ですでに賛成派なのはこの二人だけである。)

♯42話ではマジョランの2人目の母親(育ての親)であることが明かされた。
マジョランの回想シーンにより若き日のマジョハートの姿もお披露目され、
そのスタイルの良さやデレデレぶりから大きなお友達のあいだで話題になったとか、ならなかったとか。

小ネタ

BANDAIから発売されたおもちゃ『バブバブハナちゃん健康診断セット』に含まれている聴診器はマジョハートが作中で使っているものと同じデザイン(※ただし色違い)である。
この『バブバブハナちゃん健康診断セット』にはスタンプが3種付属し、
1つはどれみちゃん、2つめはハナちゃん、そして3つめはマジョハートが母子手帳に押す“あの”スタンプの絵柄である。小さいながらも出来はなかなか。

上記したようにグッズがこっそり商品化されていたり、サブキャラクターながら着ぐるみキャラクターショーにも登場したり、『魔女医者マジョハート』という登場テーマ曲持ちだったりするところをみると、数少ない“出番に恵まれた”魔女なのかもしれない。
しかし残念ながら(?)さすがにキャラソンは無い。

関連イラスト

マジョハート

関連タグ

おジャ魔女どれみ マジョラン 魔女界の女王様 マジョミラー マジョドン

pixivに投稿された作品 pixivで「マジョハート」のイラストを見る

コメント