ピクシブ百科事典

マスクドサタン

ますくどさたん

「ぷよぷよ通」や「魔導物語」、「とっても!ぷよぷよ」などに登場するサタンの変装姿。 作品によっては「マスク・ド・サタン」、「マスクド校長」などと呼ばれている。 なお、ぷよぷよ7では自分が校長であったことを呟くシーンもある。
目次[非表示]

他にも変装姿があるが、この姿が一番有名。
いわゆる目の部分だけを覆うベネチアンマスクを被った謎の人物。

ぷよぷよ通』では塔1階の延長戦または最上階の隠しボスとして登場。どちらも出現条件がやや難しい。
単に仮面をつけてるだけなので、家庭用の一部機種で追加された漫才デモでは正体がバレバレだった。
また各機種『ぷよぷよ通』の説明書の表記は正体が伏せられて「マスクドなんとかさん」「マスクド???」等になっており、キャラ絵もシルエット。解説には「けっこうナイーブな方」とある。
移植作品の一部では「通モード」の最後の敵としても登場する。
通常のサタン様を倒してクリアした際のエンディングで彼が封印された謎の仮面に手を伸ばす場面があり、おそらくはこの仮面を付けているのだと思われる。
『す~ぱ~なぞぷよルルーの鉄腕繁盛記』で再度登場した時にはルルーは全く正体に気付いておらず、世界平和のためになぞぷよを出してくるなどまるで正義のヒーローのような出で立ちで、あまつさえルルーから「シェゾ並みのヘンタイ」扱いまでされていた。

‥‥‥と、初登場時は単なるギャグキャラだったのだが、
後に『はめきん』などで魔導学校のマスクド校長先生として再登場したときは、仮面だけでなく魔法でも巧みにカムフラージュしているためアルルからも正体がばれず、尚且つ生徒たちに親身に接する常識人である。
こちらの詳細はマスクド校長を参照。

他の変装姿

マスクマンS

真・魔導物語での変装姿。こちらも魔力で隠しているため正体はバレない。
身体のマークはSで描いたつもりだったようだがZと間違えてしまっている。

ぬぬぬ?

ぷよぷよクエストでの変装姿。こちらは顔の全面を覆うお面を付けている。
自称商人。名前も商人っぽいネーミングで、語尾に「~なら」とつけている。

関連タグ

ぷよぷよ 魔導物語
サタン サタン様 マスクド校長
ルシファー デビル デビルくん

pixivに投稿された作品 pixivで「マスクドサタン」のイラストを見る

コメント