ピクシブ百科事典

マスターソード

ますたーそーど

「マスターソード」とは「ゼルダの伝説」シリーズに登場する退魔の剣である。
目次[非表示]

概要

『ゼルダの伝説』シリーズにおける初出は「神々のトライフォース」。
多くのタイトルで主人公リンクの使う強力な剣として扱われる。劇中における最強の剣として登場することも少なくない。近年ではハイリアの盾が対の防具となりつつある。
デザインはシリーズによって若干の差異はあるものの、鳥が翼を広げた形の青い柄をもった両刃の長剣という形で共通している。
刀身にトライフォースのマークが付いているのも特徴である。

マスターソードは退魔の力をもった聖剣であり、悪しき心を持つ者は触れることすらかなわないとされ、しばしば封印の鍵として使われる。

Master Sword

やたらと森に安置されているイメージが強いのは、初登場の神々のトライフォースで迷いの森の台座に突き刺さっていたエピソードに由来する。なお台座に突き刺さっていた理由は当然かの名剣、アーサー王伝説に登場するエクスカリバーから来ていることは言うまでもない。

神々のトライフォース」ではトライフォースをかどわかす闇を払う名剣とされており、
時のオカリナ」では七年の時空を行き来する船となり、
スカイウォードソード」ではマスターソード誕生の経緯が明らかにされている。

また振ることでビームが発生する作品もあり、それってもう剣じゃないよねと言われたこともある。

作品ごとのマスターソード

神々のトライフォース1

迷いの森に安置されており、試練を超えることで引き抜くことができる。結界を破るのに必要。入手時期が中盤にさしかかる頃のためか、闇の世界に行ってから強化できるようになっている。HP満タン時にビームが発生する。

時のオカリナ

この時代では時の神殿に安置されている。リンクがこれを引き抜いた際、まだ子供で勇者としては未熟とみなされたため、7年間もの間封印されて眠らされる羽目になった。大人リンクの基本武器。威力はダイゴロン刀に劣るものの、あちらは両手持ちのため、こちらは盾と併用できるメリットがある。ガノンにはこれでしかとどめを刺せない。ビームは発生しない。

ふしぎの木の実

リンクシステムで続きのお話をして、前のお話からの合言葉を伝え、試練を超えることで入手できるレベル3の剣。神々のトライフォースのものとは別物と思われる。剣ビームも可能。回転斬りでなくてもガノンを傷つけられる攻撃力を持つ。

風のタクト

ハイラル城に封印されており、封印の鍵となっている。入手は中盤。最初は本来の力を失っているため、この力を取り戻すために新たな賢者を探すことになる。最後はガノンドロフを封じ、彼もろとも海底に沈んでいった。

トワイライトプリンセス

この時代では森に台座がある。中盤、トワイライトの呪いを解くカギにもなっている。のちに影の宮殿でパワーアップする。こちらもガノンドロフにとどめを刺した。

スカイウォードソード

マスターソードの元になった女神の剣は、元々は女神ハイリアが終焉の者の襲来に備えてスカイロフトに置いていたもので、封印を解いたリンクが冒険の過程で女神の炎を受け成長していき、古の大祭殿でマスターソードになった後、ハイリアの加護を受けてのちの時代に伝わる完全形となった。そして終焉の者を打倒し、残留思念を吸収して封印され、未来の厄災に備えることとなる。

神々のトライフォース2

「1」同様に迷いの森に安置され、ハイラル城に突入するために引き抜くこととなる。1同様、ロウラルに入ってから強化可能となる。剣ビームも健在。そしてガノンの力を得たユガを打倒することとなる。

ゼルダ無双

神殿に安置されている。黒の魔女軍に対抗するため引き抜かれた。一方で邪念の封印のカギにもなっており、これが引き抜かれたことでガノンドロフが復活してしまった。
リンクの武器としては片手剣と同様の扱いだが、基礎攻撃力が高い。

ブレスオブザワイルド

デスマウンテン西のコログの森に安置されている。ハート13個以上の体力があれば引き抜くことが可能。武器としてはガノンの魔力を帯びた敵や場所(神獣やハイラル城内)において威力が2倍になるというもので最終決戦では大いに役立つ。他の武器と同様耐久力が存在するが、壊れるわけではなく10分間(ゲーム内時間では10時間)経過することで再使用可能。Rボタンで剣ビームも可能。

外部出演など

『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズや『ソウルキャリバー2』のように、リンクが外部出演する際はマスターソードを持っていることが多い。

どうぶつの森』シリーズでは家具として登場している。
台座に突き刺さった状態で、抜くことはできない。

カプコンのハンティングアクションゲーム『モンスターハンター4』では、任天堂とのコラボレーションの一環として、このマスターソードがハンター用の武器(片手剣)として登場している。
…ただしギルドカードの称号としてはMH4以外にもMHP2Gで可能だったりする。

ゼルダの伝説以外のマスターソード

星のカービィ 鏡の大迷宮』でコピー能力「マスター」に使用する剣の名前が「マスターソード」である。
こちらは、最終決戦の時にメタナイトから託されるがエンディングでメタナイトが手放しセントラルサークルの中央の台座の上に突き刺さったため、鏡の国に元々あった物だと思われる(メタナイトの所有する剣の名前はアニメ版で宝剣ギャラクシアという名前がついている)

ファイアーエムブレムシリーズに登場する、必要武器レベルが高い剣の名前。
2つの作品に登場しており、別々の性能を持っている。
1.ファイアーエムブレム 紋章の謎
 キルソードの強化版で非売品。威力12、命中100、必殺率30と高いが重さ5と剣の中では少々重い(ぎんのつるぎが重さ3)
2.ファイアーエムブレム トラキア776
 必ず2回攻撃できるが、その性質上同一の効果を持つ「ゆうしゃの剣」が優先される事もある(ゆうしゃ系武器の方がマスター系武器より軽い)。

トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズに登場するフォートレスマキシマスの持つ必殺剣の名前もマスターソードである。

関連イラスト

時間が経っても変わらないものは勇士の精神
時のオカリナ

トワプリ版マスターソード
マスターソード(スカウォ・時オカ・トワプリ)

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「マスターソード」のイラストを見る

コメント