ピクシブ百科事典

マッギョ

まっぎょ

マッギョとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.618
ぶんるいトラップポケモン
タイプじめん / でんき
たかさ0.7m
おもさ11.0kg
とくせいせいでんき / じゅうなん / すながくれ(夢特性)

他言語版の名称

英語 Stunfisk
イタリア語Stunfisk
スペイン語Stunfisk
フランス語Limonde
ドイツ語 Flunschlik

概要

名前の由来は「Mud(英語で泥の意味)+魚(ギョ)」。
ちびまる子ちゃんに出てくる藤木くんと永沢くんを融合したような顔立ちをしている。卑怯だね。

マッギョ

顔が平べったく見様によってはすごい事になってたりする。
体内から電気を流す時にニヤけた顔つきになる。

真上から見ると!マークがある。踏んじゃいけないトラップのようなデザイン。
多分踏むとしびれる…のだが水中に住むであろう魚が踏まれる環境とはどんなものなのだろうか…

湿地に住んでいるがみずタイプは持たず。
同じ場所に顔芸ではいい勝負のガマガルも住んでおり、チョボマキが霞んで見える。

マッギョ回は伝説へ

アニメでは思いの外渋い鳴き声をしている。リアルファイトの末にデントにゲットされまさかのレギュラー化。同話でサトシにゲットされたガマガル共々今後の活躍が期待される。

そしてドンバトルにてバトルデビュー。対戦相手は「ルーク」の「メラルバ」。コイキングみたく待機中にピョンピョン跳ねたり、ヒレを必死に動かして空中浮遊するなど原作からかけ離れたアクションを見せるも、戦闘中メラルバにその技能を超えられ敗北。「かえんほうしゃ」で黒コゲにされてしまう…同時期にゲットされたサトシのガマガルの様にはいかなかったが、視聴者には大いに受けた。

なお、同アニメでもEDテーマで使われたポケモン言えるかな?BWのトリを飾るポケモンでもある。この曲がEDだった時期は毎週該当シーンが映るたびにリアルタイム実況するtwitter民が一斉に「マッギョ」と呟くため、その時間だけ「マッギョ」がHOTワード1位になるという奇妙な現象が発生していた。何なんだアンタ。

ゲームにおける特徴

進化もしないし、「魚」なのに水タイプも持ち合わせていない。
何かとネタポケ扱いされがちだが、ちょっと待っていただきたい
高めの耐久とそこそこの攻撃性能を誇り、「あくび」、「じわれ」、「いたみわけ」など厄介な技を覚える優秀なポケモンなのだ。
馬鹿にしてると痛い目を見る。地味に電気タイプでもトップクラスの耐久力を持つ。
特防特化してたべのこしを持たせた場合、スカーフエアスラトゲキッスでの突破は絶望的になる。

ふうせんを付けたマッギョは一見ほのぼのしているが、その雰囲気に惑わされると大変な事になることであろう。

そらをとぶマッギョ

なおリバティチケットを取り損ねたり、ビクティニを捕獲してしまったプレイヤー(要するにビクティニ道場に通えない者)からは、HP努力値稼ぎの為によく狩られている。

ポケモン立体図鑑BWでは、視点がデフォルトの状態だと完全にペラッペラな姿を見せてくれる。

あまりにも衝撃的だったので……

しかもおまけとして、上から覗き込んだときはどの角度でも目が常時こちらを見ているという素敵仕様。
…いったい何なんだこいつ。

ポケモンBW2ではホテルの客室にマッギョがいる部屋がいくつもあったり、夜のサンヨウシティで大量のマッギョが跳ねているなど、ほかのポケモンとは比べ物にならないくらい優遇されている。

通常特性Bのじゅうなんはまひ状態にならない効果がある。
しかし、マッギョのすばやさ種族値はあまり高くないし、まひ状態にするわざの多くがでんきタイプで、じめんタイプの相性で無効に出来るために効果が限定的であったが、第6世代ではでんきタイプ自体がまひにならないがために、完全に意味の無い特性になってしまった。

最新作、ORASでは模様替えグッズの「平たいマット」として登場し、ミナモデパートで購入出来る

マッギョグッズ

2012年2月より、全国のポケモンセンター各店でマッギョグッズが販売される。
マッギョファンの皆様、ぜひ手に入れてはいかがだろうか?
詳細はこちら【ポケットモンスターオフィシャルサイト 2月11日(土・祝)に、ポケモンセンターから、マッギョの魅力がいっぱいの商品が発売されるよ!

関連イラスト

ポケットモンスターブラウン
マッギョが壁に刺さってこちらを見ている
・・・・・・マッギョ
カミツレちゃんマジ電気
解 き 放 て ! !
マッギョ(うろ覚え)

関連記事

ポケモン一覧 ポケモンBW ビクティニ セッカシティ 釣りソムリエ
顔芸 永藤 公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「マッギョ」のイラストを見る

コメント