ピクシブ百科事典

マッピー

まっぴー

マッピー(MAPPY)とは、ナムコのアーケード向けサイドビューのアクションゲーム(1983年リリース)。ファミコンや各種のパソコンにも移植された。もとはナムコの迷路脱出ロボ(『マイクロマウス』)。

ゲームの内容

ネズミ警官「マッピー」を操作して、泥棒猫ニャームコ」の屋敷に置かれた盗品をすべて回収するのが目的。

軽快なBGMや、コミカルな演出でよく知られる。特にBGMは、当時のアーケードゲームのBGMの大半が効果音の延長のようなものだったこともあり、かなりのインパクトがあった。
またボーナスステージ開始時や、エクステンド時(ボーナスステージの次の面のステージ開始時に鳴ることが多い)のファンファーレは、テレビ番組でもよく耳にする。

ゲーム的にはサイドビューながら階段梯子、自力でのジャンプが無く、その辺のトランポリンに飛び乗り、上昇中に床に飛び移ることで上下方向に移動するシステムが特徴的。
トランポリンで跳ねて空中に居る状態では敵に触れてもミスにならないが、そのまま横移動せずに4回跳ねるとトランポリンは破れ床下に落ちてしまいミスになる。

関連タグ

ナムコ レトロゲーム
ニャームコ ミューキーズ ご先祖様
トランポリン ドア モナリザ
ねずみ 猫と鼠 追いかけっこ

pixivに投稿された作品 pixivで「マッピー」のイラストを見る

コメント