ピクシブ百科事典

マドカ

まどか

主にキャラクター名として使われるタグ。該当キャラは複数ある。
目次[非表示]

主として、「マドカ」という名前のキャラクターの絵に付けられているタグ。しかし、適切とは言えない、『魔法少女まどか☆マギカ』の意味で使われている例が散見される。
参考→ひらがなの「まどか

なお、円か(まどか)という語は、まるい・穏やかなといった意味を持つ形容動詞である。

フルネームを持つキャラクター

フルネームの記事へお願いします。

  1. ケイ・マドカ……『STARDRIVER』の登場人物

名前が「マドカ」のみのキャラクター

本項で取り扱います。

  1. オトメディウス』のマドカ
  2. ツインビーシリーズ』のマドカ
  3. 陰陽大戦記』のマドカ

オトメディウス』のマドカ

マドカX

オトメディウスX』バージョンのマドカ&マードックバイパー2
自機キャラの一人、下記ツインビーシリーズのマドカをモチーフとする。14歳なのでツインビーのマドカ(中学生)とはほぼ同い年で学年は上(天才なので高校1年に飛び級している)なのだが、公式絵の影響かロリっぽく描かれる。リボンで大きくツインテールにまとめた金髪にセーラー服という出で立ち。「エクセレント!」ではツインビーのライトやパステルをより意識してか、ショートパンツ姿になった。
アーケード版「オトメディウス」における前期追加キャラクター。「ゴージャス!」以降では標準で使用可能となっている。前方の標的に対して自動的に回頭して狙い撃つサーチオプション(「エクセレント!」ではBEEユニット)を装備、ドラマティックバーストも周囲の標的を自動追跡して攻撃する「ゲインビー」となっており、撃ち漏らしが発生しにくく扱いやすい。他方、オプションが3体までしか装備できない関係もあり、火力は低め。
他のオトメたちの、戦闘機っぽい外見のライディングバイパーと一線を画する、ノズル付きクッションと機銃座という独特な形態の自作バイパー「マードックバイパー」に搭乗する。
惑星メル出身で、故郷ではアイドル扱いであったが気ままな生活を求めて秘密組織Gに加入した。ティタ・ニュームとは仲が良い。
「エクセレント!」において、ある条件を満たすことで見られるエンディングイラストでは、ツインビーのマドカを思わせるドレス姿を披露している。この姿で自機として使用できるDLCも存在する。

ツインビー』のマドカ

まどかちゃん

CV:國府田マリ子
マードック博士の孫娘。中学生ながら喫茶店「ファンタジアン」を経営する。コーヒーはともかくクッキーに……。

陰陽大戦記』のマドカ

【リクエスト5】マドカ

CV:折笠富美子
地流闘神士。式神は埋火のコウフク。第35話に登場。一話限りの出番だが、ミニスカートを翻して戦う姿に、萌えた人は多い。
闘神士の際の、健気な大和撫子モードから、敗北後の記憶喪失での生意気なコギャルモードのギャップも萌え萌えである。

pixivに投稿された作品 pixivで「マドカ」のイラストを見る

コメント