ピクシブ百科事典

マムー

まむー

マムーとはキャラクターの名前。メイン画像はマリオUSAの画像です。
目次[非表示]
  1. 夢工場ドキドキパニック及びスーパーマリオUSAに登場するカエルに似たキャラクター。
  2. ドラクエに登場するモンスター。

マムー(マリオおよび夢工場ドキドキパニック)

巨大なカエル型の悪夢の魔物。
漢字表記は魔夢。

元々は「夢工場ドキドキパニック」というゲームのキャラクターだったが、
後に「大人の事情」でマリオシリーズに引越し。

夢工場ドキドキパニックのマムー

夢宇界(ムウかい)という平和な夢の国にある「夢工場」をイタズラ者のマムーが乗っ取ってしまった。
夢工場にある「ドリームマシン」をいじって次々と悪夢を作り出すマムーを懲らしめるため、ムウの人たちはマムーの苦手な野菜を持って、夢工場に押しかけた。マムーは降参し、夢宇界は、再び平和な夢の国に戻りましたとさ、めでたしめでたし。

という絵本を、双子の兄弟ピキとポキが破いてしまうことにより、事件が起こる。マムーが、ピキ達を「夢工場」の絵本の中に引き込んでしまったのだ!!

スーパーマリオUSAのマムー

ある日マリオは、不思議な夢をみる。夢の国の住人は、こううったえかける。
「夢の国、サブコンがマムーに乗っ取られてしまった、助けて欲しい。マムーは野菜が苦手なのです」
次の日、マリオと仲間達は、不思議な洞窟を発見する。その中には、夢で見たのと同じ世界が広がっていた。サブコンだ。マムーはサブコンの中心部にある「ドリームマシン」を奪って、「奇妙な悪夢の怪物」を次々と生み出していた…
マリオたちの、「夢の世界」での冒険が始まる。

豆知識

マムーの初登場は夢工場ドキドキパニックだが、後にスーパーマリオUSAでマリオキャラとして定着、有名になる。このスーパーマリオUSAはスーパーマリオコレクション収録時に「豪華版」として移植され、その後はスーパーマリオアドバンスシリーズの初代として、アレンジ移植された。
さらにはゼルダの伝説 夢をみる島にお助けキャラとしてゲスト出演していることもあり、一見マイナーキャラに見られがちなマムーは、実はかなり色んなところに出没しているのだ。

マムー(ドラゴンクエスト5)

巨大な体躯をした、魔獣属のモンスター。ドラゴンクエスト5に登場。
上位種にグレイトマムーが存在する。

魔獣だけあってなんともいえない怪物らしさあふれる姿をしている。
緑色の肌に青いたてがみを持つ。
足を振り上げて相手を蹴飛ばしたり、ベホマスライムを呼びつけて自分を回復させようとする。

関連タグ

カエル 野菜 夢工場 夢工場ドキドキパニック
スーパーマリオUSA スーパーマリオコレクション スーパーマリオアドバンス
ドラクエ5 モンスター グレイトマムー

pixivに投稿された作品 pixivで「マムー」のイラストを見る

コメント