ピクシブ百科事典

マヨナカテレビ

まよなかてれび

「雨の日の0時、一人で消えたテレビを見つめると『自分の運命の人』が見える」というもの。 しかし、実際にこれを目撃した主人公が翌日に知ったのは――――
目次[非表示]

マヨナカテレビとは、アトラスRPGペルソナ4』に登場する都市伝説、及び怪奇現象の事である。今作の重要なキーワード。
また、公式のラジオ&ニコ生の番組名で「マヨナカ影ラジオ」(ラジオ)と「マヨ​ナカ生テレビ」(ニコ生)が存在する。

以下、多少このゲームのあらすじを記述する。
ネタバレなしでゲームを楽しみたい人は見ない事を推奨する。

概要

 主人公の転校先である八十稲羽市・八十神(やそがみ)高校に伝わる都市伝説。

「雨の日の0時、一人で消えたテレビを見つめると『自分の運命の人』が見える」

 この噂を聞いた主人公花村陽介里中千枝たちは、早速その日の深夜に噂を実践。
 テレビには、砂嵐のような荒い画像で、建物に入っていく女性が映し出された。
 そして翌朝、先日八十稲羽で起きた奇っ怪な殺人事件の第一発見者であり八十神高校に通う小西早紀が行方不明となり、その翌日、彼女は先の殺人事件と同じ様に電柱にぶら下がった死体となって発見された・・・
 
 近しい人物が被害者になった事により、主人公達は一連の奇怪な殺人事件とマヨナカテレビの関係性に気付き、マヨナカテレビを調べる内にテレビの中に現実ではない異世界が広がる事を知る。そこは、シャドウと呼ばれる怪物が跋扈する大変危険な世界だった。
 そして、主人公達は「マヨナカテレビに映った人間は死ぬ」という関係性を導き出し、自称特別捜査隊を結成。これ以上、死者を増やさない為にマヨナカテレビに映った人を助け出す日々が始まる。

失踪者と人々の間に広がるマヨナカテレビ

 主人公のクラスメート・天城雪子が失踪した時、マヨナカテレビにド派手な衣装で奇怪な番組を進行する雪子の姿が。
 さらに主人公と同じ高校に通う巽完二が失踪した時にも、一丁の異様な姿と雰囲気の完二がマヨナカテレビに登場し、雪子同様に奇怪な番組を進行していた。
 両者ともに最初に見たマヨナカテレビと比較すると非常に鮮明な画像となり、なおかつ映った人物が普段のその人物とはかけ離れたありえないようなぶっ飛んだテンションとなっている。
 ちなみに、このマヨナカテレビが見れるのは主人公たちペルソナ使いに限らず、雨の日の午前0時に一人で見るという条件を満たせば、一般人でも見ることができる(マヨナカテレビが放送された翌日、マヨナカテレビに映った人物のことを人々が噂しているのが聞く事が出来る)。

関連タグ

ペルソナ4
都市伝説 深夜番組

(※(注意)下記からはネタバレ要素の強い記事になります)
ゲームを楽しみたい人は、閲覧しない事を推奨します。

その本質(ネタバレ注意)

『テレビの世界』の窓
物語が進むとすぐに分かるが、マヨナカテレビはシャドウと呼ばれる化け物たちの犇めく『影の世界』を映し出したものであり、テレビの前に立つ者の「抑圧された心理」と「見たいもの」を見せる"心の鏡"である。

 よって、その中のシャドウたちも、テレビの中に入った人間の深層心理ばかりでなく、テレビを覗きこむ観衆の心理も反映され、より偏執的で屈折した人物像を作り上げることになる。
マヨナカテレビの番組の登場人物が、本来ではありえないようなテンションと人物像だったのは、テレビの中に入れられた人間の「抑圧された欲望」「認めたくない自分の心の暗部」が誇張された結果である。
 テレビに映り、番組を進行していたのは、その人物のシャドウである。

 そしてマヨナカテレビの世界とは、"人の心"を反映し、ある人物によって創造された巨大な心理空間であり、人間なら心に誰もが持っている「集合的無意識」を元に作られた「人の望みを具現化した世界」なのだ。

pixivに投稿された作品 pixivで「マヨナカテレビ」のイラストを見る

コメント