ピクシブ百科事典

マリオテニス

まりおてにす

マリオシリーズのテニスゲーム。
目次[非表示]

概要

マリオファミリーによるテニスゲーム。64以降、ハードが出るたびに新作が登場している。(WiiはGCリメイクによる)バーチャルボーイでは、マリオテニスシリーズに先駆けて「マリオズテニス」が登場した。
ダブルスが象徴とも取れるゲームで、ムービーなどではよくダブルスをしている。また、イメージとなる二人組(マリオルイージクッパクッパJr.みたいな)それゆえ、人間キャラの補充の目的でデイジー姫ワルイージが引っ張り出されたのも特徴。

マリオテニスGB独特のキャラ

アレックス

男性主人公。ストロークとダッシュが高め。
ロイヤルテニスアカデミーに入学し、短期間でアイランドオープンのレギュラーに選ばれるまでに成長を遂げる。
そして同大会で優勝、名実共に世界最強のテニスプレイヤーとなった。
GBA版では引退し、コーチとして後進の育成に励んでいるが、その腕は健在である。
GB版では短パンを履いていたが、GBA版ではスパッツになっている。

ニーナ

女性主人公。プレースときびんさが高め。
アレックスと同時期にロイヤルテニスアカデミーに入学し、共にアイランドオープンに出場。
『男子のアレックス、女子のニーナ』と呼ばれ、アレックスと同時期に生まれ、同じアカデミーに所属したことが奇跡と呼ばれるほどのプレイヤー。
GBA版ではアレックス同様引退している。
なお、GB版ではアレックスとニーナ、ハリーとケイトは同時に登場することはない。

ハリー

男性パートナー。トップとアングル、サーブ、スピードが高め。
アレックスの先輩であり、良きパートナー。ダブルスでアレックスと共に大活躍、相棒が引退した現在でもコーチとして後進を育成しながらも代表選手として活躍を続けている。

ケイト

女性パートナー。スライスとアングル、サーブ、ダッシュが高め。
何故かGBA版の公式サイトでは彼女のみキャラクター紹介にいない。

余談

このシリーズでは、なにかとフラグブレイクが多い。

64版

ベビィマリオがいるからベビィルイージやピーチもくるだろう
→出ていない
パタパタがいるから、ノコノコと一緒でノコパタコンビが!
→できない

GC版

オープニングではキノピオキノピコが出場している。ついに使用可能となるか
→使用不可
ルイージマンションコートが登場、テレサがいるからキングテレサと一緒でルイマン気分!
→なれない

3DS版

チコスーパーマリオギャラクシーコートがあるから、ロゼッタ始まったな!
→始まってない

関連タグ

マリオシリーズ テニス

pixivに投稿された作品 pixivで「マリオテニス」のイラストを見る

コメント