ピクシブ百科事典

マーシャル・D・ティーチ

まーしゃるでぃーてぃーち

「ONEPIECE」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「海賊が夢を見る時代が終わるって……!!? えェ!!? オイ!!!! ゼハハハハハハハ!!!」

人の夢は!!! 終わらねェ!!!! そうだろ!!?

概要

白ひげ海賊団2番隊隊員だったが、4番隊隊長サッチを殺害して脱走。
自身を船長として黒ひげ海賊団を結成。

マリンフォード頂上戦争・落とし前戦争を経て勢力を拡大、黒ひげ海賊団提督として四皇の一人と呼ばれるようになる。

プロフィール

本名マーシャル・D・ティーチ
異名黒ひげ
年齢38歳→40歳
身長344cm
懸賞金不明
所属黒ひげ海賊団
能力ヤミヤミの実(自然系)、グラグラの実(超人系)
出身地不明
誕生日8月3日
趣味ギャンブル、歴史研究
CV大塚明夫

人物

一言で言うならば「夢を追い求める外道」。
作者曰く「最も海賊らしく」がテーマの黒ひげ海賊団のトップらしく、狡猾さと豪快さを兼ね備えた人物。

己の野望のためなら手段も選ばない非情さを持ち、自分の野望のためならば実力を隠し海賊として名を挙げることもなく非常に確率の低い賭けに数十年を費やす周到さ・狡猾さを備える。
白ひげ海賊団に所属していた頃の彼に対してジンベエエドワード・ニューゲートも不気味さ・得体のしれなさを感じてはいたが、彼の本性は見抜けなかったほど。

一方で、夢やロマンを追い求めており、「ワンピースは実在する」とルフィに断言している他、ルフィに対し、「人の夢は!!! 終わらねェ!!!!」「この世に不可能という事は何一つねェからな」と激励にも似た言葉を送っていたり、「死ぬも生きるも天任せよ 恐れた奴が負けなのさ‼ ゼハハハ‼ 次の一瞬を生きようじゃねェか‼」とも語るなど、後ろを振り返らず一日一日を運任せに生きる豪快さを併せ持つ。

とは言っても流石に目的やロマン以外で自分の命を投げ出すつもりはなく、白ひげに殺されかけた際は命乞いをするなど、良くも悪くも俗っぽさも持っている。

本気の戦闘力も、かつて油断をしていなかったシャンクス相手に傷をつけたほど強いが、一方で自分の実力を過信しすぎて、相手の最初の攻撃を無防備に受ける傾向もあり、エドワード・ニューゲートに「過信…軽率…お前の弱点だ…」と指摘されている。

部下想いな一面もあり、かなわぬ敵に攻撃しようとする部下を制止したり、危険人物と交渉するという火中の栗を拾ったりしている。
その度量の大きさは、白ひげ海賊団脱退後に一癖も二癖もある強者達を束ねて黒ひげ海賊団を結成したり、海底の大監獄「インペルダウン」であまりに危険すぎるために歴史上から抹消された大海賊達を多数従える事に成功するなどのカリスマ性にも出ている。

ポートガス・D・エースの死のきっかけをつくった人物であるためルフィにとって無視する事の出来ない存在となっており、またティーチ自身も決して信念を曲げないルフィに一目置いている。
なお2人の味覚・食べ物の味の好みのタイプは真逆。

死ぬも生きるも天任せの彼の一つの趣味はギャンブル。しかしもう一つは歴史研究であるという。
シニカルな面や達観した面は、そうした歴史研究から達したのかもしれない。

また、特殊な体を持つようで、ポートガス・D・エース曰く「人の倍の人生を歩んでる」、マルコ曰く「体の構造が”異形”」とのこと。

戦闘能力

ゼハハハハハ

名称ヤミヤミの実
解説発声させたの中に全てを引きずり込む、能力者の実体を引き寄せ、能力者に触れている間、相手の悪魔の実の能力を無効化する
種類自然系

おれの時代だァ!!!

名称グラグラの実
解説振動を操る
種類超人系

悪魔の実史上最も凶悪と言われたヤミヤミの実を食べ、無限の引力を発生させ、あらゆるものを己へと引き込む「闇人間」となった。

自身の体から闇を発生させることができ、その闇にふれたあらゆるものを、光をも逃さず引きずり込む引力を発生させる。闇を展開すれば、街一つあっさり飲み込むことも可能。
更に、引きずりこまれたものは、闇の中で引力により圧縮され押しつぶされる。
闇にひきずり込んだものは放出することもできるが、解放されたものは押しつぶされたことで、物なら瓦礫に、人なら戦闘不能な重傷を負う。

アニメ版では、自分の体についた火を闇で吸収して消火したり、インペルダウンで扉に施されたマゼランの毒の蓋を闇に吸収して扉を開いて突破する芸当も見せた。

しかし、闇を展開している間、闇の引力はあらゆるものを自分に引き寄せてしまう特性のためか、この能力は他の自然系のように自分の体を流動化させたりできず、攻撃は受け流せない。それどころか相手の攻撃全てをも引き込んでしまうため、常人以上にダメージを負うこととなる。
そのため、一応自然系に分類されるものの、能力的には超人系に等しい。

だが、このデメリットに対して余りあるメリットを持つもう一つの能力、「悪魔の実の能力者の実体を引き寄せ、更に自分に触れている間、その能力を使用不可能にする能力」を持つ。
つまり、自身の能力を鍛え上げてきた悪魔の実の能力者達の能力そのものを無力化するという、ジョーカーじみた能力である。

一方、相手を引き込むという都合上、引き込んでいる最中に攻撃を食らうこともあるため、ヤミヤミの実能力者当人の基礎戦闘力も問われる非常にピーキーな能力。

この「実体を引き込む」能力を応用したのか定かではないが、マリンフォード頂上戦争宙に、エドワード・ニューゲートの死体からグラグラの実の能力を奪取。
以降、大気や海を殴りつける事で衝撃波や大津波を発生させることができる「地震人間」(振動人間)としての能力も使用可能となった。

黒ひげ当人の基礎戦闘力も高く、かつて決して油断していなかったシャンクスの顔に三本傷をつけたのは彼であるほか、拳の一撃はエースに大ダメージを与えられるほど。
しかし、本人は自分の能力を過信しすぎる傾向にあり、油断して相手の攻撃を食らうことが多いことが弱点。
逆を言えば、ポートガス・D・エースが彼に敗北していることからも、油断をしなくなった黒ひげを相手に勝つことは非常に難しいと言える。

闇穴道(ブラック・ホール)
ヤミヤミの実の能力。辺りに闇を広げ、その中へあらゆるものを引きずり込む。
引き込まれたものは無限の力によって極限まで凝縮され、原型を留めない程に押し潰されるが、闇が広がる範囲全てが効果対象となるために街一つを呑み込むことも可能である。

解放(リベレイション)
ヤミヤミの実の能力。体から噴水のように闇を吹き出し、そこから闇穴道で呑み込んだ物体を勢いよく放出する。

闇水(くろうず)
ヤミヤミの実の能力。掌に闇を展開し、強力な引力で「能力者の実体」を引き寄せる。
光すら脱出できない無限の引力により逃れる術は無く、触れられた瞬間にヤミヤミの能力によって対象者は悪魔の実の能力を無力化されてしまい、当然この状態で殴られれば例え自然系の能力者であろうとも回避も防御も出来ずに大きなダメージを受ける。
ただし、「敵を引き寄せる」という特性上、引き寄せ中にその勢いを利用されてカウンター攻撃を仕掛けられると避けられないのが弱点。

活躍

過去

ある悪魔の実が手に入る可能性が最も高いと自身が踏んだ、20年以上に渡って白ひげ海賊団2番隊に所属していた。
己の野心を隠し、古株でありながら2番隊隊長につくこともなく日々を過ごしていたが、自身が求めていた“史上最悪の悪魔の実”ヤミヤミの実を偶然4番隊隊長のサッチが入手。
本人曰く「弾みで」サッチを殺して実を強奪し、白ひげ海賊団から脱走し、その後、黒ひげ海賊団を結成。

偉大なる航路でドラム王国を5人で滅ぼすなどいくつかの島々で暴れ回った他、「ある目的」のために自分の実力を示して王下七武海入りを画策する。

偉大なる航路

ジャヤの酒場でルフィと偶然出会い、チェリーパイやジュースへの好みが真逆だったことでしょうもない口論や意地の張り合いをする。
しかし「空島を目指す」というルフィ達の夢を妄想とあざ笑うベラミー相手に見せたルフィの胆力・覇気を見て、ルフィに「人の夢は!!! 終わらねェ!!!! そうだろ!!?」「行けるといいな、空島へよ」と激励した。

その晩、ルフィが1億ベリー(当時)の賞金首と知ると、彼を討ち取ることで王下七武海入りを考え、空島へ向かうルフィ達を追い掛けて海へ出たものの、“突き上げる海流”に阻まれて取り逃がした。

その後、バナロ島で黒ひげを追う2番隊隊長ポートガス・D・エースと再会。
マリンフォード頂上戦争の引き金として知られ、「バナロ島の決闘」と呼ばれた戦いで、島を壊滅させる熾烈な戦いの末に勝利。
生け捕りにしたエースを手土産に王下七武海に加盟する。

マリンフォード頂上戦争

そして、海軍本部ポートガス・D・エースの公開処刑を決定、白ひげ海賊団との全面対決を控え、世界政府に緊張や動揺が走る中、インペルダウンを襲撃。

「目的」であった七武海としての特権を利用してインペルダウンに入り、インペルダウンの数々の凶悪犯罪者達を仲間にすることに成功し、、戦争終盤にはマリンフォードに襲来してその場で七武海脱退を宣言。
その後、傷付いた白ひげを襲撃して絶命に追い込んだ後に何らかの方法で白ひげの“グラグラの実”の能力を奪い取り、二つの悪魔の実の能力を持つ唯一無二の存在となる。

頂上戦争後

頂上戦争から1年後、白ひげ海賊団残党を相手に、両者多くの援軍を含みながら全面対決。
後に「落とし前戦争」と呼ばれる戦いに勝利し、白ひげの縄張りを制覇した彼は、四皇の一角にまで上り詰めた。

新世界

より強い悪魔の実を手に入れるべく“能力者狩り”を行なっている。
その一貫として、メラメラの実を手に入れるためにドレスローザジーザス・バージェスを送り込み、そこで一瞬ながらも電伝虫を通してルフィと会話を交わした。

余談

  • モデル

白ひげと同じく、本名や異名の由来は実在した黒髭の名で知られ、カリブ海の海賊の中でも最も恐れられた史上最強最悪の海賊「エドワード=ティーチ」。
現代の人々の抱く海賊のイメージは正に彼から来ているといっても過言ではない。
犠牲になったサッチの名は、実在の黒髭の偽名の一つ。
また、黒ひげの特徴である「火の点いた髪」は、ティーチではなくて同じ四皇関係者のシャーロット・クラッカーに見られた。

  • 異形の体
ポートガス・D・エース曰く「人の倍の人生を歩んでる」、マルコ曰く「体の構造が”異形”」とのこと。
ティーチに初めて出会ったルフィゾロは「あいつじゃねェ…あいつらだ」と意味深な発言をしている他、海賊団・船長を表すことが多い黒ひげ海賊団海賊旗も一風変わっており、「三つの骸骨が並んでいる」というもの。これがティーチの体に関係しているのかは不明。

「武装色の覇気・海楼石があるならばヤミヤミの実の能力はデメリットだらけの無用の長物」という意見もあるが、実は全く違う。
黒ひげ本人は作中初めて覇気に言及した人物でもあり、当然、覇気を知った上でヤミヤミの実を入手している。
覇気はあくまで「能力者の実体に触れられるようになる・ダメージを与えられる」というものであり、能力を封じられるものではない。また、クザンvsエドワード・ニューゲートマルコ&ビスタvsサカズキドフラミンゴvsギア4ルフィでも見られるように、十全たる武装色の覇気の使い手ならば、相手の覇気を相殺することが出来る。
一方、ヤミヤミの実が、相手の覇気の強さに関係なく触れている間は能力を無効化できることは他には海楼石の手錠でもなければできない芸当であり、更に海楼石と違い能力者を引き寄せることができるため相手の実力に関係なく容易に捕獲することが可能。
この二つは強力な能力者相手の戦闘では最大のメリットである。
覇気とヤミヤミの実の違いは、覇気使いのボア・サンダーソニアがルフィを地面にたたきつけてもルフィはダメージを受けなかったのに対し、インペルダウンにてティーチがルフィに触れながら地面にたたきつけた際にルフィは地面にぶつかったことで血を流したことが、端的に表しているともいえる。

関連タグ

ONEPIECE 四皇 黒ひげ 

黒ひげ海賊団  
ラフィット ドクQ ヴァン・オーガー シリュウ
 
白ひげ海賊団
エドワード・ニューゲート ポートガス・D・エース 

ジュエリー・ボニー モンキー・D・ルフィ

pixivに投稿された作品 pixivで「マーシャル・D・ティーチ」のイラストを見る

コメント