ピクシブ百科事典

ミケル

みける

ミケル(Mikel)はミカエルに由来する主にカタルーニャ語で用いられる人名。

曖昧さ回避

ミケルとはミカエルに由来する人名

  1. pixivファンタジアⅡに登場する公式キャラ。→本項ではこれについて記す
  2. ぴちぴちピッチ』の登場キャラクター→ミケル(ぴちぴちピッチ)
  3. 『機動戦士ガンダム第08MS小隊』の登場キャラクター→ミケル・ニノリッチ

概要

pixivファンタジアⅡに登場する公式キャラ。七魔のうちの「怠惰」にあたる。

【PFⅡ】ニート【ミケル】

↑確認できる最古の参加者によるミケルのイラスト。すでにニートというキャラクターが確立している。
公式イベントの二章で登場し、相方のギリアム・ゲイルとの対比・イベントの盛り上がりにより、当企画内でも人気の高い公式キャラの一人である。
愛称としてニート、ミケルンルン(ギリアムはギリ山やオカン)などが存在する。
公式設定の「怠惰の限りを尽くし自ら国を滅ぼした」というところや、無気力なセリフと態度から
ニートという印象が強く、参加者からもその像に基づいて描かれることが多い。

後にDS(ダブルスフィア)というチャネルスフィアを用いた映像媒体アイテムが登場し、同時にゲーム機能もついていたため、ミケルにとって欠かせないアイテムとなった。

【PF2】分岐フラグ■カラミティに関する報告書②

↑企画主による報告。DSを使う様子が描かれている。

ちなみに、七魔はミケル以外イベント後の扱いについては描かれていない。ただし、ミケルのみは生存が確認されている。大陸中をぶらついているようだ。
※当時、「七魔は死を操る白のキューブで蘇ったのだから、キューブが破壊されると七魔は死んでしまうのでは?」という見方があった。ミケルの生存は、蘇った後のカラミティたちの扱いへの配慮にも繋がり、なによりもミケルのファンを安心させた。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミケル」のイラストを見る

コメント