ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ニコニコ動画に投稿されている「賽銭戦士ミコレイム」に使用されたイラスト、及び関連するイラストに付けられるタグである。

「賽銭戦士ミコレイム」とは、アニメ『天体戦士サンレッド』のパロディ作品である。

概要

東方Projectの二次創作物の一つ。

「サンレッド」に扮する「博麗霊夢」が主人公。
作者は「やまださん」。(”さん”までが名前)
別名「ミコレイムの人」。

と、いうか・・・何故混ぜたし

登場人物

()内は原作の対応キャラ。
但し登場キャラの数・頻度が全く異なるため、レイム、さとり、早苗以外は一人複数役であるケースが多い。
Pixivにて、作者のやまださんによるキャラ&背景解説が閲覧できる。

ボーダーユカリフォーム

賽銭戦士ミコレイム (サンレッド)

幻想郷最強にして最恐のヒーロー。(一応)正義の味方で、本作の主人公。
あらゆる相手を一撃で沈める脅威の戦闘力を誇る。この姿になったのは風神異変以降であり、それ以前の知り合いは「霊夢」、それ以後の知り合いは「ミコレイム」(又はレイム)と呼ぶ。なお原作(サンレッド)同様、技(弾幕・スペカ)による戦闘描写は全く無い。複数の究極戦闘フォームを持つが、こちらもやはり使われない。
ちなみにマスクの額部分にある円形状のものは、五円硬貨の形をしている。(本家だと太陽マーク)

古明地さとり (ヴァンプ将軍)

幻想郷征服を狙う、(一応)悪の組織・地霊殿の主。面倒見の良い性格ゆえに地霊殿メンバーの信望は厚い。
早苗をはじめ、四季映姫、八意永琳など、地霊殿の外にも付き合いがある。特技は家事全般だが、機械関係だけはダメ。なお、左胸のサードアイにはR-12フィルターがかかっており、教育上よろしくない思考は、自動的にシャットアウトされる。

東風谷早苗 (かよ子)

ミコレイムと同棲中の、守矢神社の巫女さん。普段は神社で信仰集め(スク水で電気笛演奏)をしている。
人妖問わず愛される、みんなのアイドル。なおレイムとの同棲は、神奈子&諏訪子には反対されているらしい。

火焔猫燐 (戦闘員一号)

さとりのペットその1。死体を運ぶ妖怪”火車”。
さとりのお供を勤めることが多く、出番も多いが、原作における戦闘員役なので、アクションは少ない。

霊烏路空 (タイザ)

さとりのペットその2。核の力を得た地獄鴉。普段は間欠泉センターで熱源管理のバイトをしている。
(どちらの意味でも)原作同様、脳天気。

黒谷ヤマメ (戦闘員二号、怪人等)

病を操る土蜘蛛。お燐とともに、さとりのお供として出てくる事が多い。
やまださんの趣味で釣り目で長身キャラになっている。

古明地こいし (ウサコッツ)

さとりの妹。普段は、無意識にふらふらと幻想郷中を歩き回っている。
非常に人懐っこい性格で、早苗さんが大好き。寝る時は、何かに抱きつかないと落ち着かないらしい。

星熊勇儀 (アーマータイガー)

元・山の四天王。
普段はのんびりと酒を飲んでいるだけが、本気を出せば地霊殿最強の戦闘力を誇るリーサルウェポン。
ほんとは強いぞ星熊勇儀!

水橋パルスィ (戦闘員二号・怪人等)

嫉妬の妖怪・橋姫。趣味は丑の刻参り。

キスメ (天井さん)

地霊殿の屋根裏に、いつのまにか住み着いている釣瓶落とし。何かあると出てきて正論を並べ立てる。
その威力はレイムをも黙らせるほどだが、良く考えると全く説得力が無い。

関連イラスト

サンレッド2期オメ!センキュー!
ミコレイムOP完成~。

関連動画

関連タグ

東方 サンレッド テレビ東方 レイサナ

pixivに投稿された作品 pixivで「ミコレイム」のイラストを見る

コメント