ピクシブ百科事典

ミシェイル

みしぇいる

ミシェイルとは、任天堂『ファイアーエムブレム』シリーズの登場キャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:速水奨(箱田真紀版ドラマCD) / 福島潤FEヒーローズ
暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。
マケドニアの王位継承者で、ミネルバマリアの兄 。
クラスは「ドラゴンナイト」。

登場作品

『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』(FC版)

記念すべき『ファイアーエムブレム』シリーズの第1作。
顔グラフィックはナバールの顔グラフィックの色違いで登場。
ドルーア帝国との同盟をめぐり父オズモンドと対立し、ガーネフに唆されオズモンドを暗殺し王位に就く。しかし、この件でミネルバが離反してしまう。グルニアのカミュと手を結びアカネイアを滅ぼしさらにドルーアをも滅ぼす野望を抱いていたが、マルス率いるアリティア軍に敗れた。敵将ユニットの中では数少ない攻めに出るタイプだった。

『ファイアーエムブレム 紋章の謎』(SFC版)

第一部「暗黒戦争」編

ファミコン時代に弓であっさり落とされた対策か「アイオテの盾」を装備して登場する。
敵将ユニットで数少ない攻めに出るタイプであることに変更はなかった。

第二部「英雄戦争」編

敵でも味方でもない存在として登場。ユニットカラーは敵である赤。
ただしイベントシーンのみの登場のためMAP攻略中にウロチョロされることはない。
戦死したと思われていたがマリアに匿われ密かに生き延びていた。クーデターによって監禁されたミネルバを救出し、さらにガーネフにさらわれたマリアを救出するため単身行方を追う。最期は、ガーネフから奪い取ったスターライトの魔道書をマルスに託して死亡した。

DS版

『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

SFC版とは異なり、マルスにスターライトの魔道書を託すイベントを発生させる前にミネルバで彼の待っている村を訪問させ、ミネルバが生きてる状態でそのマップをクリアすると仲間にする事が出来る。能力は全般的に高めだが、運が極端に低い。
エンディングでは、ミネルバと和解した事が告げられた。

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』(スマホ版)

期間限定の大英雄戦『野望の王 ミシェイル』をクリアすると入手。使用武器は斧。
☆4で習得するスキル「アイオテの盾」で原作同様弓を物ともしない立ち回りが可能。
奥義は攻撃する直前に周囲の敵にダメージを与え、☆5で装備可能のオートクレールで発動間隔を短縮。
さらに、スキル「守備の威嚇」で周囲の敵の守備力を下げる等、とことん威圧的な立ち回りを見せる。

その他

父王を殺害し王権奪取するも作品内では頻繁に殿下呼ばわりされている。
王を自称しているものの陛下と呼んでもらえない王子

SFC版で「アイオテの再来」など設定が追加された。
SFC版発売後しばらくして『ファミ通』(当時の出版社はアスキー)内で『FE通信』が連載。
人気投票が行われランキングには入らなかったものの「意外にこんな人の人気も」と別枠にて写真つきで紹介される。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎
マケドニア
ミネルバ マリア
ナバール カミュ

pixivに投稿された作品 pixivで「ミシェイル」のイラストを見る

コメント