ピクシブ百科事典

ミシャンドラ

みしゃんどら

オリジナル悪魔のうちの1匹。

概要

設定によればソロモン王の72の悪魔ソロモン72柱)の73番目であり、他の72の悪魔たちをしのぐ力を持つという。

地獄での地位は大公爵総統。総統としてはグラン(Grun)を名乗り出現するという。

召喚時に現れる姿は、14本のの足、七つの赤眼のついた山羊頭、鳥の体を持つ黄金の蜘蛛である。
兵法と軍事に長け、世界中に戦争をふりまく。

この他、他のソロモンの悪魔に無い特徴として、既存の悪魔のように、グリモアや伝承に一切出典が無いことを糊塗するための設定がある。

・ミシャンドラは、召喚してきた相手に書物に残せないよう呪いをかけた。
・それでも欧米の一部上流階級の人々には口伝で伝わっており、直接話を聞くことはできる。

しかし確認できる出典が求められるWikipediaでは認められず、ミシャンドラの項目は削除された。

しかし、一時的にでもWikipediaに載っていたためなのか、実際にこの創作悪魔が書籍に載るという事態が起こっている。

2ちゃんねる民俗・神話板ではミシャンドラに対抗してラーペという悪魔が創作された。

関連タグ

オリジナルキャラクター ウィキペディア

pixivに投稿された作品 pixivで「ミシャンドラ」のイラストを見る

コメント