ピクシブ百科事典

ミジュマル

みじゅまる

ミジュマルとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。ラッコポケモン。図鑑番号501。みずタイプ。とくせいは「げきりゅう」。

基礎データ

ずかんNo.501
英語名Oshawott
ぶんるいラッコポケモン
タイプみず
たかさ0.5m
おもさ5.9kg
とくせいげきりゅう / シェルアーマー(夢特性)


進化

ミジュマルフタチマルダイケンキ

進化



概要

『ポケットモンスター ブラックホワイト』(第5世代)から初登場するポケモン。
名前の由来は、おそらく「ミジュ(<>または<未熟>の両方をかけている)+
マル(丸:牛若丸]のように武家の幼名などで用いられる名前の一部)」

『ブラック・ホワイト』で最初に選ぶ三匹のポケモンの内の一匹で、モチーフはラッコ

お腹の貝殻のような物体は「ホタチ」(「帆立」の「太刀」で「帆太刀」?)といい、なんと取り外し可能。
アニメではオーラを発して剣にも盾にもなる謎の万能アイテムである。
ちなみにデザイナー杉森氏によると、ホタチは「(ミジュマルの)体から染み出るカルシウム成分。それが鎧や兜になっていくという裏設定」らしい。(『オトナファミ』11年3月号による)
ドッコラーと合わせて初代以来の武器を持ったポケモンである。

公式イラストの絶妙な姿から初情報公開時は良くネタキャラ扱いされていた。
しかしアニメやゲーム中のドットなどの情報が公開されるにつれ、実は公式イラストがぶさいくに見えるだけだったことが判明。
さらに進化後のフタチマルダイケンキの容姿がなかなかカッコ良いことも判明してからは、ミジュマルに謝るトレーナーが後を絶たなかったとか、そうでもないとか。

pixiv内での扱い

可愛い系のイラストの投稿が主流だが、微妙な公式絵・コロコロコミックでHな扱いからスケベな性格として描かれる事も。
また、全国図鑑のナンバーや下記のアニメでの声優・たまらッコのことで、ストライクウィッチーズ宮藤芳佳と関連させることもある。

サトシのミジュマル

元はアララギ研究所のポケモンであった♂のミジュマル。声優は福圓美里
シューティーの旅立ちの日に準備された3体の内の1体。シューティーには選んでもらえなかったが、
サトシに「可愛い」と褒められたからか、サトシを気に入って研究所を脱走しサトシを追いかけゲットされた。
よくボールから勝手に出て対戦権を横取るお調子者。
だが相手を苦手だと感じると、サトシやピカチュウの後ろに回り、彼らを代わりに押し出そうとする。
余談だが、アニメ48話にてニャースの翻訳から、一人称は「俺」という事が発覚する。

アニメベストウイッシュの19話にてポケモンソムリエールカベルネからおじさんみたいな加齢臭がすると言われて怒った。もっともカベルネの性格が性格なので(彼女は思いこみが激しい性格な上、同話にてサトシの全手持ちポケモンに難癖つけて怒らせてる)本当にそういう匂いがするのかは不明。
同アニメ24話にて、エモンガちゃんの電撃を浴びてる間にうれしく跳び上がり、
そして志願で彼女のメロメロを受けた。たまらッコ公式化?
また、アニメ31話にて、水の中で目を開けることができないことが判明したが、32話にて克服した。

さらにこのミジュマル、キレ出すとホタチを地面に思いっきり叩きつけたり、その後ホタチを拾う際は、一回転させてから身につけることもある。

アニポケ19話 感想
メロメロ改



関連イラスト

ミジュマル
海



関連タグ

ポケモン一覧 みずタイプ ポケモンBW たまらッコ

イッシュ御三家
くさタイプ :ツタージャ
ほのおタイプポカブ

他の地方のみずタイプ御三家
カントーゼニガメ
ジョウトワニノコ
ホウエンミズゴロウ
シンオウポッチャマ

イタチ系ポケモン仲間
オタチ ザングース スカンプー ブイゼル コジョフー


他の記事言語

Oshawott

関連商品

関連ニュース

pixivに投稿された作品 pixivで「ミジュマル」のイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 4480000

コメント