ピクシブ百科事典

ミスマル・コウイチロウ

みすまるこういちろう

「機動戦艦ナデシコ」に登場する人物
目次[非表示]

概要

CV:大塚明夫
連合宇宙軍第三艦隊提督でユリカの父。非常に優秀な軍人で、軍内部とネルガルの動きに対しても逐一注意を払っているなど切れ者ぶりを発揮する。しかし、早くに妻を亡くし、男手一つで育てた娘を溺愛するあまり、ユリカの前ではただの親バカ。自身でも「娘かわいさに軍にまで入れた」と語っていた事から、自覚はしていたようだ。娘に欲情して度々セクハラ発言を繰り返すなど父親として問題がある。外見と性格はサリーちゃんのパパに似ている。

最初から新造戦艦ナデシコを軍に接収することを目論んでいた為、ユリカがネルガルに入社して艦長に就任したのを快く許めた。しかし、ナデシコを接収してユリカを手元に戻すという目論見は外れてしまい、後を追ったジュンまでも彼の元を去ることになってしまった。ナデシコが保護していたユキナの処遇を巡り、ナデシコと軍が再度衝突した際にはユリカたちに協力している。

劇場版ナデシコでは第三艦隊提督から連合宇宙軍総司令に出世しており、同軍に所属するホシノ・ルリアオイ・ジュンの上司として登場。
疑惑のあるヒサゴプランの内部調査をルリに依頼したり、火星の後継者の蜂起後には早急に上層部を集めて会議を行う、最新鋭のナデシコ型戦艦ナデシコCをルリ達に配備するなどその手腕は的確で有能だが、執務室でジュンや秋山源八郎といった信頼のある部下とスイカを食べつつ戦況を談議するなど相変わらずお茶目なところも残っている。

スパロボACEでは

ブライト・ノア葉月考太郎といった自軍指揮官の直接的な上司として登場
ロンド・ベル隊の他GEARTERRAといった自軍組織を纏め挙げている。
また、スパロボではユリカが生存するので救われてる人物の1人でもある。

関連タグ

ミスマル・ユリカ アオイ・ジュン 白鳥ユキナ
ロンド・ベル

pixivに投稿された作品 pixivで「ミスマル・コウイチロウ」のイラストを見る

コメント