ピクシブ百科事典

ミズ・シタターレ

みずしたたーれ

「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の登場人物。
目次[非表示]

CV:松井菜桜子

概要

ダークフォール五大幹部の一人で、怒ると目元・口元に小皺が見えるお年頃の女性。第24話から第32話に登場と、5人の中でもっとも登場期間が長い。五行思想の「水行」がモチーフ。水の泉を支配しており、水を使ってウザイナーを操る。水のほかにも氷を自由に操ることもできる。高飛車な性格でやや天然。 毎回に「ハナミズターレ」「ミズ・ハナターレ」など名前を間違えられ、怒って突っ込み返しているが、1度だけ正しく覚えてもらえた。

海の家の女主人や夜店の客、宅配便の配達員や電車の運転士など様々な変装を披露。運転士の際は咲との乗った電車を乗っ取ったりと、様々な策を披露した。輪投げとヨーヨー釣の腕前は極上で、健太からは弟子志願されている。また、得意の水芸では健太と学の漫才練習に張り合い、海の家では星野家と売り上げを競ったりと、負けず嫌いな一面を持つ。

ダークフォール幹部の中では満や薫と同じように人に近い姿をしており、人ごみに紛れても違和感がない。なお、その際は髪が黒くなり瞳が出来る(普段は瞳がない)。上記の変装を含め、緑の郷での行動を楽しんでいる節がみられる。

ゴーヤーンのことは必ず「ゴーちゃん」と呼び、彼に手柄を横取りされることを嫌っている。そのため、フラッピチョッピがゴーヤーンに誘拐された際、咲達のためにダークフォールへの道を開けた。
復活後クリスマスにキントレスキーとPANPAKAパンに来店した際は、ペアルック(サンタの服装)で来たため日向一家に夫婦と見間違えられた。そのため咲には「夫婦で来て浮かれすぎ」と罵られて、あげく「ミズ・シミッタレ」と呼び間違えられ、かなり怒った。ただし、キントレスキーとは互いの強さを認め合ったり、彼からの告白めいた言葉に顔を赤らめるなど、まんざらでもない模様。

余談

演じる松井菜桜子氏は、後にハピネスチャージプリキュア!にて妖精のリボンを演じている。

関連タグ

ふたりはプリキュアSplash☆Star
ミズシタターレ
ダークフォール カレハーン モエルンバ ドロドロン キントレスキー

pixivに投稿された作品 pixivで「ミズ・シタターレ」のイラストを見る

コメント