ピクシブ百科事典

ミツバチ

みつばち

ミツバチ科ミツバチ属の昆虫。
目次[非表示]

概要

ミツバチ(蜜蜂みつばち)とは、ハチ目ミツバチ科ミツバチ属の昆虫
ニホンミツバチやセイヨウミツバチといった種類がある。
社会性昆虫であり、から花粉を採集して蜜蝋で作ったハニカム構造のへ持ち帰り、備蓄する。巣に蓄えられた蜜が蜂蜜である。
また、虫媒花にとっては受粉を助けてくれる有力な昆虫である。

羽化してすぐの働き蜂の仕事は巣の掃除で、幼虫や女王蜂の世話、巣の拡張や備蓄食料の管理とキャリアを積み、最終的には門番や採餌係となる。このため、野外で見かけるのはベテランの働き蜂である。

女王蜂は働き蜂の2倍ほどの大きさで、1日1000個以上の卵を産み続ける。体内に備蓄した精子を用い、受精卵と未受精卵を自由に産み分けることができる。受精卵からは雌が生まれ、未受精卵からは産雄単為生殖で雄が生まれる。
働き蜂は、次期女王蜂候補たちに咽頭腺から分泌するローヤルゼリーだけを与え、働き蜂候補には最初の3日しか与えず花粉で育てる。つまり、生まれた後の食生活で生殖能力の有無が決定するのである。

働き蜂の毒針は一回刺すと内臓が全部抜けて死ぬ。「蜂の一刺し」とはこのことである。それにより、毒腺ごと相手に針が突き刺さる結果となる。刺された場合は引き抜こうとせず、横から指で弾き飛ばすことが推奨される。
女王蜂と女王蜂候補の毒針は何回でも刺せる。繁殖期をむかえると成虫になった女王蜂候補たちは毒針を使って殺し合い、生き残った1匹が巣を継承し、元からの女王蜂は一部の働き蜂を連れて出て行き、新天地を目指す。

新女王は雄蜂の群れと共に屋外へ出て交尾し、雄蜂は射精すると死に、死骸は女王蜂にぶら下がっているが、やがて交尾器がちぎれて落ちる。女王蜂は体内の交尾器を捨てては次の交尾を続け、一生使う分の精子を備蓄する。
交尾にあぶれた雄蜂は、その後も巣でニート暮らしを続けるが、繁殖期が終わると追い出され野垂れ死にする。

ミツバチを家畜化し、蜂蜜ローヤルゼリー蜜蝋を採るため、または作物受粉をさせるための「養蜂」が行われる。蜂が採蜜したの種類により蜂蜜の味は変わる。

素材 ミツバチ

ミツバチを扱った作品

小説「みつばちマーヤの冒険

1912年、ドイツワルデマン・ボンゼルスが発表した児童文学で、絵本などでも親しまれている。
日本では1975年にアニメ化された。
現在は著作権切れとなっている。

アニメ

「昆虫物語 みなしごハッチ
家族と生き別れになった幼いミツバチの旅を描いた物語。
タツノコプロ制作。1970年放映開始。続編、リメイク版も制作された。
吉田辰夫によるコミック版が1971年に小学館漫画賞受賞。
からいきなり成虫が生まれることに突っ込んではいけない。

銀魂
坂田銀時志村新八が蜂の大群に出くわし、と間違えて死んだふりをするというシーンがある。蜂は熊と違い、巣に危害を加えるもの以外は攻撃しないため、理にかなった行動といえる。

音楽

日本のTVタレント・上地雄輔が「遊助」名義で歌手としてレコーディングしたマキシシングルのタイトル曲。
頓狂なリズムと珍妙な歌詞ゆえに酷評・嘲笑を集めた一方、オリコン週間2位まで上昇したことも相まり「楽曲の優劣がどうであれ、メディアのプロモーション戦略やパフォーマーの話題性によって売れてしまう」傾向を問題視して、本作を「現在のJ-POP界の歪みを示すものだ」などとする指摘もあり、論議を呼んだ。
カップリング曲はいずれもセオリーな曲調で、タイトルの「ミツバチ」とともに収録曲のいくつかがTV番組テーマ曲やCM曲としてタイアップがなされた。本作をタイトルに据えた意図は「インパクト狙い」との観測が有力とみられる。
序盤の「ワチャカナドゥ」とは本当は「ハチが飛ぶ」と言っているらしい
【公式】Sony Music - 遊助 ミツバチ(試聴可)

関連タグ

昆虫  蜜蜂 みつばち ハニービー
  花粉 養蜂
蜂蜜 ハニー ハニカム
Bee マルハナバチ クマバチ
ミツハニー

pixivに投稿された作品 pixivで「ミツバチ」のイラストを見る

コメント