ピクシブ百科事典

ミニスカート(トレーナー)

みにすかーと

ポケットモンスターシリーズに出てくるNPCトレーナーの肩書きのひとつ。女主人公を選んだ場合、IDによっては自身がミニスカートになる場合もある。
目次[非表示]

概要

所謂フィールド上の一般トレーナーの肩書きの一つである。
セクハラ行為に非常に敏感で、「きゃっ いまからださわらなかった?(※注)」「きみのしせん! なーんかきになる!」などといったセリフは思春期の少年達の妄想を爆発(?)させた。

アニポケ無印の最初のOP「めざせポケモンマスター」でも「あのコのスカートの中 (キャ~!)」の部分で映像付きで登場している。
往年のアンソロジーネタでよくあったように、可愛いミニスカートをマスターボールでゲットしたい!と異性の諸君なら誰もが思ったはずである。

世代ごとにちょくちょくデザインが変わっており、たとえそれが過去作のリメイクであったとしても全くの別人に変わってたりする。特に金銀→HGSSはそれが顕著である。
本家ゲームでは発売前のポケモンXY含めると、現在8種類もの姿が存在する。
第四世代までは主人公♀以上の種類があったが、第五世代のマイナーチェンジ版主人公が交代した事で総数が並んだ。

赤緑青ピカチュウではトレーナー戦でのドット絵では単なるミニスカートの女の子としかわからなかったが、金銀以降では学校の制服を意識したものになっていく。半袖かつ白系統の夏服デザインが多め。

アニポケのゲストやポケモンカードのイラストなども含めるとバリエーションはさらに多く、モブのポケモントレーナーの中でもかなり優遇されている。
ポケモンBWでは、男主人公を選んだ場合、1月、5月、9月にライモンシティでミハルというミニスカートと一緒に観覧車に乗るイベントが発生する。

英語圏ではLass(少女、小娘)と呼ばれている。

pixivに投稿されるイラストにはやはりR-18もそれなりに多い。

(※注)・・・ちなみにこのセリフを言うミニスカートは彼女の視界に入っただけで言い寄ってくる為、素通りしようとした主人公にとっては冤罪以外の何物でもない。FRLGでは主人公♀であろうとである。アンソロジーでは主人公がこれにブチギレており、挙げ句の果てにはそこまで言われるんなら堂々とスカートの中まで覗かせてもらうさ!と漢らしく(?)正々堂々スカート覗きをやってのけた。言うまでもないが冤罪をやらかしたミニスカートもだが、そこまでやると主人公は本当に犯罪者である。

使用ポケモン

主にファンシー系。コラッタビッパなど序盤で手に入りやすいポケモンもよく使用する。
ニャースピッピが元々そっち系統のポケモンだという事を思い出させてくれる存在である。

関連イラスト(世代別)

※()付きのものは本家ゲーム以外の登場

第一世代

赤緑青

ミニスカートの日常。

※右のイラストは最古のミニスカート

(アニメ)

セイヨちゃん

詳しくは優藤聖代を参照。

(ポケモンカード)

ミニにタコ

(ポケットモンスターTHE_ORIGIN)※作品は第五~六世代の中間

タケシさんに挑戦しようなんて10000光年早いのよっ!

第二世代

金銀クリスタル

※過去には単独のものがありましたが、削除されてしまいました。
トップ画像の左から二番目が第二世代。時代を反映してかルーズソックスコギャル風。

第三世代

RSE

【RSE】にほんばれ+おいかぜ【コンテスト】

FRLG

フグリとミニスカートさん

第四世代

DPt

ミニスカーツ

HGSS

ミニスカートさん
新作のミニスカ

第五世代

BWBW2

癖毛ってメンドイよね

第六世代

XY

ポケモンXYのミニスカート
XYミニスカ

ORAS

わたしの ひみつきちに あそびにきて!

集合イラスト

歴代ミニスカート
ミニスカート

関連タグ

ポケモン ポケモントレーナー ポケモン人間絵
ミニスカート 名無し モブキャラ
優藤聖代 ミニスカートのミハル ミニスカートのハツハル
センパイとコウハイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ミニスカート(トレーナー)」のイラストを見る

コメント