ピクシブ百科事典

ミュウ(TOA)

みゅう

ミュウとは、RPG『テイルズ オブ ジ アビス』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

注意

只今、作品名のタグは混乱していて、「テイルズ」「アビス」「TOA」「テイルズオブジアビス」など、統一する見込みは無い。検索する際に「ミュウ TOA」等の複数の言葉で検索すると良い。
作品名統一とピクシブ英語版対応のため、タグ「ミュウ」を「ミュウ(TOA)」に置き換えるのを強くお勧めする。

概要

CV:丸山美紀
本作のマスコット的キャラクターで、水色の毛並みをしている。
聖獣チーグルのうちの一匹で性別は雄。主人公ルーク・フォン・ファブレに懐いてパーティーに加わる。英語名はMieu。
ソーサラーリングを装備すると喋れるようになり、「~ですの!」と特徴的な喋り方をする。またリングの効果で火を噴いたり岩を砕けるようになったりと、ダンジョンにおける謎解きに必要なアクションを引き受けている。

仲間になった初期はルークから酷く手荒に扱われていたが、彼が精神的に変わった中盤以降は良き主従(友人)関係を築いている。

仲間になった時に「ブタザル」というあだ名をつけられている。
名付け親はルークで、初期のルーク曰く『何かムカつく(「焼いて食うぞ!」と言うレベル)』らしく、また『見た目がブタザルっぽい』という理由で名づけられた。
しかし、中盤からは上記の理由であまり「ブタザル」と呼ばなくなり、ちゃんと名前で呼ばれるようになった。
ちなみにブタザルと呼ぶたびにティアに怒られていたが、当の本人(ミュウ)は『ご主人様(ルーク)に名前を付けてもらった』と思い込んでおり、喜んでいたことが後のスキットにて判明する。

別名・表記ゆれ

みゅうちがい

ミュウポケモンのミュウと重複していて、かつ当記事のミュウ該当のイラストにある作品名タグは統一性が見られないため、「ミュウ」だけ付けるとTOAポケモン両方の検索妨害になり得る。

関連イラスト

たそがれミュウ
もちもちですの

ミュウ【イメレス】
【画風イメレス】ミュウ【TOA】

関連タグ

テイルズオブジアビス テイルズオブ アビス TOA ミュウ
ルーク・フォン・ファブレ
ミュウ亜種

他の記事言語

Mieu

pixivに投稿された作品 pixivで「ミュウ(TOA)」のイラストを見る

コメント