ピクシブ百科事典

ミルドラース

みるどらーす

スクウェア・エニックスのRPG『ドラゴンクエストⅤ』に登場する魔王で、本作のラスボス。
目次[非表示]

「私は運命に選ばれた者。勇者も神をも越える存在」
「さあ来るが良い。私が魔界の王たる所以を見せてやろう」

概要

ミルドラースとは『ドラゴンクエストⅤ』のラスボスである。
DQ5世界の魔界を創世したに匹敵する存在であり、マスタードラゴンさえも封じてしまう絶対的な力を持つ大魔王。地上の支配をもくろみ、イブールを遣わして「光の教団」を設立して地上の人間に自身を崇めさせるように仕向け、Ⅴの主人公の母・マーサが自身を抑え込む力を持つと知り、彼女を連れ去った張本人。
ドラゴンクエストⅨ』でも歴代魔王の一人として登場するが、ミルドラースが登場する宝の地図を入手するには、レベルの高い地図でしか登場しないグレイナルや、途中出現確率5%の竜王の地図の入手を経る必要があるので、かなり困難である。

強さ

ラスボスだけあって、それ相応の強さを持つ。SFC版では適正クリアLVは30代中盤。2段階の形態を持つ。

魔界の王にして王の中の王

一段階目はナメック星人……もとい、魔道士のような風貌で、見た目通りに魔法による攻撃、またキラーマシンあくましんかんなどを呼び寄せたりもする。『なかまをよぶ』で加勢するモンスターが厄介であることを除けば、そこまで苦戦する相手でもなく、ゴリ押しでも倒せる。

ミルドラース!!

二段階目は、腕が4本に翼が2対、棘の生えた尻尾を生やしたメタボリックドラゴンのような真っ赤な怪物になる。
攻撃方法はこれまでの歴代ラスボスの使用してこなかった『しゃくねつ』を吐いてくる他強力な呪文を使ってくる。厄介なのが、最初から魔法反射呪文のマホカンタがかかっていることと、一定間隔でステータス増強効果を無効化する『いてつくはどう』を使ってくることである。
さらにHPは4500とこれまでの歴代ラスボスに比べ一気に増えた上に『めいそう』で体力を500ずつ回復させるため長期戦になりやすく、しっかりとダメージを蓄積させていかないと消耗戦となる。
…と書けばいかにも強そうに感じるかも知れないが、行動が完全ループな上に完全2回行動でないこと、呪文耐性が無いこと、スライムナイト等汎用モンスターにもブレス耐性の備えているものが多いことから、体感的には前々作前作と同じか下回るぐらいでシリーズでもかなり弱い部類である。

ちなみに、二段階目の行動パターンは3種類用意されておりランダムで選ばれる。強さに明らかに差があることから強中弱パターンと呼ばれる。

評価

ラスボスではあるのだが、登場するのは物語の最後だけで、部下のゲマの方がストーリー上では目立っている、ドラクエシリーズ初の裏ボスであるエスタークが圧倒的に強い、などの理由からシリーズの中では印象の薄い魔王として評価されることが多い。
そもそも、主人公の宿敵=ゲマという図式でストーリーが展開していくため、印象が薄いのも無理はない話であり、ミルドラースの話が一般人から本格的に聞けるようになるのも、勇者である主人公の息子が生まれてからである。主人公が勇者ではない(勇者の誕生後の主人公はパパスのポジションにある)以上、主人公の視点からは魔王=宿敵という図式が成立するとは限らないと思われる。
リメイク版ではレヌール城にある本に名前が載っていたり、ゲマとの第二戦目後に名前が出たりするなど少しだけ存在の発覚が早くなっている。

余談

裏ボスであるエスタークは最初からミルドラース第二形態戦法を多用する。それに加え、エスタークは通常攻撃そのものがかなり強いため、余計に手ごわく感じしてしまう。実際、エスタークの方が攻撃の効率は非常にいい
しかし、そもそも本編のボスと裏ボスを比べること事態ナンセンスであり、しかもリメイク版ではストーリーの中でエスタークが「ミルドラースでさえ手を出せない大物」と言われていたことから、こういう力関係になるのはごく自然である。
一部のタイトルでは第一形態はただ単に「ミルドラース」、第二形態は「魔王ミルドラース」になっていたりして、公式で大魔王扱いさせてもらえていない。不憫。

ちなみに、CDドラマ版では飯塚昭三がミルドラースを演じているが、本作の主人公を演じていたのが堀川りょうであり、この図式はまんまナッパベジータである。(言うまでもなくミルドラースの元デザインも鳥山明である)。

Dr.スランプ関連

鳥山画伯繋がりと言えば、SFC版「DQ5」発売当時、「Vジャンプ」に連載されていた「ちょっとだけかえってきた Dr.SLUMP」の漫画にゲスト出演した事もある。

劇中ではネタバレ回避の為、名前の一部が伏字にされ「ミ〇〇〇ース」表記になっていた。そして則巻アラレに伏字部分に悪戯書きをされて「ミートソース」となってしまい、その事に酷く激昂し襲いかかるもののアラレの怪力には敵わずあっさり返り討ちにされる。第二形態になっても(残り2ページという尺の都合とはいえ)ガッちゃんたちの光線一発で沈むという、魔王としてはあまりに情けない有り様であった。

関連イラスト

魔界の王
ミルドラース

ミルドラース
星降る夜に

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト 魔王系 ラスボス
神綺→魔界の神繋がり。だがミルドラースは名乗ってるだけだが、こっちは本当に魔界の神である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミルドラース」のイラストを見る

コメント