ピクシブ百科事典

ミロカロス

みろかろす

ミロカロスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.350
英語名Milotic
ぶんるいいつくしみポケモン
タイプみず
たかさ6.2m
おもさ162.0kg
とくせいふしぎなうろこ / かちき(第6世代) / メロメロボディ(隠れ特性)

  • ふしぎなうろこ…状態異常(こんらん・メロメロ等はのぞく)のとき「ぼうぎょ」が1.5倍になる
  • かちき…何らかのステータス低下を受けると特攻が2段階上がる
  • メロメロボディ…接触技を受けると30%の確率で相手を「メロメロ」状態にする

進化

ヒンバスミロカロス

歴代ポケモンの中で唯一、「進化させるための方法」が変化したポケモンでもある。

  • 『ダイヤモンド・パール・プラチナ』まで…「うつくしさ」のコンディションを上げてレベルアップするとヒンバスから進化
  • 『ブラック・ホワイト』以降…「きれいなウロコ」をヒンバスに持たせて通信交換で、ヒンバスから進化

ミロカロスの生態

容姿

細長い魚の様な姿の、美しいポケモン。頭部から二対のカールした触角と、特徴的な長いヒレが生えており、尻尾の先端にはの様な尾ヒレとなっている。なお、オスとメスでは頭から生えているヒレの長さが違い、ヒレが長い方がメスである。細長い下半身部分はの鱗を持っているが、この鱗部分は見る角度によって配色が変わり、実際は七色である。

進化前の貧相な顔立ちと大きく違い、その気品あふれる姿と性能の高さから人気の高いポケモン。「俺の嫁」に認定する紳士も多いとか。

概要

『ポケットモンスタールビーサファイア』から登場したポケモン。名前の由来は恐らく「ミロ(ミロのヴィーナス)」+「カロス(ギリシャ語で美しいという意味)」。

「ヒンバス」の「うつくしさ」を内部数値で「170」以上高めてレベルアップさせると進化する。ヒンバスの遭遇しにくさに加え、十分に「うつくしさ」を上げる必要がある為、かなり入手の難しいポケモンである。ただし、『ブラック・ホワイト』では「1ばんどうろ」で水面に映る影で釣りをすると、低確率だがミロカロスを釣りあげることができるため、ある程度は手に入りやすくなった。

最も美しいとされるポケモンで、その容姿からよく絵画や彫刻の題材にされる。普段は大きな湖の底で生息している。ポケモン図鑑によると「いつくしみポケモン」と分類されており、ミロカロスの姿を見た者は争いの気持ちが無くなるという。自身も体を鮮やかなピンク色にしており、怒りや憎しみの気持ちを静める波動を放つ。進化前の設定とは180度違い、正真正銘の美しいポケモンになってしまった。ここの設定は最弱の鯉が凶悪な龍へと進化するギャラドスと設定が似ている。さぞかしヒンバスを相手にしなかったポケモントレーナーや、研究者は後悔したことであろう。

外見だけではなく強さ、ステータスも見違えるほどに良くなり、見た目とは裏腹に、硬くじわじわと相手を攻める屈指の耐久型ポケモンになった。その為、多くのプレイヤーが、例の「タワータイクーン」やポケモンリーグチャンピオンのミロカロスに苦しめられただろう。味方にすれば非常に心強いが、敵に回すと怖い、「キレイなにはトゲがある」を体現したような、ある意味悪魔の様なポケモンである。

しかし、時は第六世代。
最も美しいポケモンの称号はとあるほうせきポケモンに奪われてしまうことになる……

ゲーム上の特徴

「こうげき」が低い事以外は軒並み優良なステータス。特に「とくぼう」は異常に高く、「HP」もかなり高いため弱点であるはずの10まんボルトを食らっても半分削れないとかザラである。さらにいってしまえば育て方によっては特攻自慢のでんきポケモンのタイプ一致10まんボルトを急所に食らっても耐えてしまう。
「ぼうぎょ」は割と平均的だが、特性の「ふしぎなウロコ」により状態異常になるとそれなりの物理耐久性を持つ。
耐久型のステータスにしては「すばやさ」は高い部類に属し、「とくこう」も高いのでそれなりにアタッカーもこなす事が出来る。
ちなみに種族値合計はギャラドスと同じ540で、種族値配分もギャラドスの数字をシャッフルしたものである。

第三世代では弱点が軒並み特殊技だったのもあり、数多のプレイヤーにトラウマを植え付けた罪深きポケモン。
特に120番道路のエリートトレーナー♀が使用するミロカロスはかつてのアカネミルタンクを彷彿させるような破格の強さでさらに120番道路は天候が常時雨状態になりやすい湿地帯というのもり野良トレーナーながらこいつに全滅させられたプレイヤーは多い。
ジムリーダーのミクリも使用し、こちらもみずのはどうによるこんらん狙いと鬼耐久を生かしたじこさいせいで長期戦を狙ってくる強敵。

バトルで使用する際には、耐久型に向いたわざを覚えさせるトレーナーが多いようである。「さいみんじゅつ」「どくどく」「ミラーコート」などで相手をじわじわ攻めて、こちらは「ねむる」や「じこさいせい」で回復し、さらに「アクアリング」を使用すると難攻不落と化す。また、決して低くない「とくこう」を生かして、「なみのり」「れいとうビーム」「りゅうのはどう」で弱った相手を返り討ちにすることも出来る。

第四世代では技の物理・特殊分離に伴い以前よりも撃たれ弱くなってしまった。HGSSからは能力値でほぼ上位のスイクンの本格参戦に加え、配布限定でぜったいれいどを習得した事で相対的に弱体化。
第五世代では弱点の電気物理技のワイルドボルトの安売り、主力技のほとんどに耐性を持つナットレイの登場、戦術の肝であった「さいみんじゅつ」の仕様変更による弱体化、世代を経てさらに強くなったかくとうタイプへの無効タイプを持つ強力なライバル「ブルンゲル」の登場によりさらに立場は苦しくなっている。

第六世代では新たに2番目の通常特性として「まけんき」の特殊版である「かちき」を習得。ダブル・トリプルバトルで多い「いかく」持ちのポケモンに選出時点で圧力をかけられるようになり、長らくスイクンの劣化だった点からは完全に脱出できた。
ねっとう以外の特殊技の威力ダウンはかちきで帳消し以上にはなっているが、発動しない状況での火力や攻撃範囲の乏しさは変わっていないので、置物にならない運用を心掛けたい。

アニメのミロカロス

AG編第35話で初登場。ポケモンコーディネーターが持つポケモンというイメージがついたためか、
アニメ版ルネジムのジムリーダーで元コーディネーターという設定になったアダンも手持ちに加えている。
DP編で初登場となったミクリのパートナーとしても登場。アクアリングなどの技を覚えている。

主な使用ポケモントレーナー

関連イラスト

タワータイクーンの クロツグが しょうぶを しかけてきた!
シロナさんとミロカロスとハンモック

/ワンダフォー\
きたわねオジャマムシー

MIMI

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ルビサファ ダイパ RSE DPt HGSS ギャラドス
ポケモン一覧 美しい ふつくしい

pixivに投稿された作品 pixivで「ミロカロス」のイラストを見る

コメント