ピクシブ百科事典

ミンウ

みんう

FFシリーズに登場する白魔道士。
目次[非表示]

概要

フィン王国に仕える白魔導士。白ターバンを巻いた褐色肌のアラビア風の男。原作の顔グラフィックでは口が見えていたが、リメイク版では口元を布で隠している。
ストーリーの序盤でパーティーに加わり、フリオニール達の手助けをしてくれる。序盤に仲間になるキャラとは思えない高レベルの魔法や圧倒的ステータスにお世話になったプレイヤーも多いのでは。
最後は究極魔法アルテマの封印を解く為に全ての力を使い果たし、フリオニール達に全てを託して息絶える。

リメイク版に追加されたシナリオ「Soul of Re·birth」では主人公を務める。
このシナリオでは彼を筆頭に本編で死亡したスコット、ヨーゼフ、リチャードが仲間になり、死後の世界と思しき世界で善の皇帝と対峙する事になる。
FF2の武器装備のシステムによるステータス差もあるが、純粋な白魔導士タイプのキャラクターが主人公格となったのは恐らく彼が初めて。
なお、この追加シナリオは死亡離脱組が本編離脱時のステータス・装備のままでのパーティとなるので生前に育成ができる時に入念に育成やしかるべき武器や装備品を装備させておかないと追加シナリオ序盤で確実に苦戦・最悪は詰む。特にミンウが主役であるので注意が必要である。間違っても離脱するからといって装備品を事前に剥いだりするのはやってはいけない。

DFFシリーズでは参戦こそ叶わなかったものの、ゲームシステムの解説役の一人として登場する。

関連イラスト

ミンウさん。
私は星になりました。

ひかりのつえ

関連タグ

FF 白魔道士 ミシディア
ファイナルファンタジー2 アルテマ のばら カヌー
ファイナルファンタジー4

月影の騎士 給食当番
レインボーマン - リメイク版の容姿が彼と似ている。

外部リンク

FF用語辞典内【ミンウ】/FF2

pixivに投稿された作品 pixivで「ミンウ」のイラストを見る

コメント