ピクシブ百科事典

ミーア・キャンベル

みーあきゃんべる

ミーア・キャンベルとは、TVアニメ「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:田中理恵

人物像

前大戦の後、姿をくらましたラクス・クラインの替え玉として、ギルバート・デュランダル議長により用意された、ラクスの影武者
本物よりもが大きく、コスチュームもきわどい物を着ていることもあり、プラントでは人気があったりするが、それが逆に「安っぽいアイドルになった」と評する者もいた。
ラクスとの相違は、露出の多い服装と髪飾りの形、濃いピンクストレートヘア
彼女が連れているハロは赤色をしており、英語音声で話す。

なお、などは整形手術によるもの(素顔は悪くはないものの黒髪で目も小さく、雀斑が特徴的な少し地味な外見である)だが、スタイルは生まれつきのミーア自身の声である(スペシャルエディション版では若干声が高めになっていた)。

アスラン・ザラには個人的にも年頃の女性らしい若干浮ついた好意を抱き、婚約者であろうとして夜這いをしかけたりキスを迫るが、彼にその気はなく、あしらわれていた。
後にザフトを脱出する際のアスランの議長への発言により、議長に対して疑念を抱くようになるが……。

余談

名前の由来はコンバトラーVに登場するキャンベル星人の作ったロボットのミーア。
田中理恵本人曰く、「自分の存在意義に怯える弱さ」がかえって人間臭くなったキャラだ、と述べている。ラクス本人も、彼女のに際してはを見せていた。

本編の劇中では悲運の死を遂げるが、他のメディアミックス作品(スーパーロボット大戦など)では生還し、作品によっては『ミーア・キャンベル』としてデビューを果たすこともある。

関連項目

機動戦士ガンダムSEED DESTINY種運命

表記揺れ

ミーア

関連人物

ラクス・クラインラクス) アスラン・ザラ ギルバート・デュランダル キングT@KED@

カップリングタグ

アスミア

pixivに投稿された作品 pixivで「ミーア・キャンベル」のイラストを見る

コメント