ピクシブ百科事典

ムウ・ラ・フラガ

むうらふらが

「機動戦士ガンダムSEED」シリーズの登場人物。ナチュラル。
目次[非表示]

「へへ…やっぱ俺って、不可能を可能に…!!」

概要

声優は子安武人

SEED

特殊誘導兵器『ガンバレル』『ドラグーン』を操る特殊感覚(空間認識能力)の持ち主。この「特殊感覚」をして一部媒体ではニュータイプともされるが、ニュータイプの設定自体がSEEDには存在しないので、それは大きな誤りである。
ゲーム上では一括りもしくは同一の効果を持つ能力として扱われることが多く前述の誤解の元となっている。
ガンバレルを搭載したモビルアーマー・メビウスゼロを駆る、『エンデュミオンの鷹』の異名を取るエースパイロット。
作中では、コーディネーターであるキラ・ヤマトに対する、『頼れる兄貴分』というオイシイ役どころに落ち着いていた。
金髪、若干チャラい、シビアなリアリスト、主人公を補助する戦闘機(MA)乗り、兄貴分、危機脱出のための特攻、等スレッガー・ロウを思い起こさせる。

ラウ・ル・クルーゼとのややこしい関係

「SEED」の黒幕であるラウ・ル・クルーゼと彼はグリマルディ戦線のエンディミオンクレーターでの戦い以降幾度も砲火を交えたライバルであるが、クルーゼは名家・フラガ家の血筋に異常に固執したムウの父親のクローンである。
自分の父親のクローンと戦うという異様な状況がそこにあった。

※これ以降の記述には機動戦士ガンダムSEED機動戦士ガンダムSEEDDESTENYの重大なネタバレが含まれます。

SEEDDESTENY

前作終盤にて死亡が確認されていたが、後述の後付設定により生存、連合によって回収後何らかの処置が行われムウ・ラ・フラガの記憶を持たない別人であるネオ・ロアノークとして登場。

非人道的処置により生体CPU化されたエクステンデット3名の指揮を行い必要があれば道具として切り捨てる、主人公シン・アスカとの約束を無視しステラ・ルーシェを調整と同時に記憶を一部消去しデストロイガンダムのパイロット(部品)とする、町を前述の大量破壊MSデストロイで虐殺する作戦を指揮等、ラウ・ル・クルーゼに勝るとも劣らぬ悪役として活躍(但し、ステラやデストロイに関することはロード・ジブリールからの命令であり、彼自身にとっては甚だ不本意なものだったと思われる)。仮面のデザインがどこかに通っているため余計にラウ・ル・クルーゼを連想させた。
しかし、クルーゼと違い苦悩や葛藤をしてはいたし後悔もあった(小説版などを参照)。

子安氏は監督に「ムウとは違う感じで演じた方が良いのか」と聞いたところ、「ムウみたいな感じでいい」と言われたらしい。
シンレイアスランを擁するミネルバ組と幾度も刃を交え、後にキラ達アークエンジェル組とも対決、特にレイ、キラとは交戦すると謎の感覚を覚える描写が多々あった。

ベルリン戦にてキラに乗機を撃墜され、コクピットから放り出されて気絶していたところをアークエンジェルに回収された。
回収当初はアークエンジェル組からの扱いに困惑していたがオーブ戦にて解放されるが、後にミネルバと戦うアークエンジェルを支援する形で戻ってくる。
その後記憶は戻らないものの自分の中に引っかかる何かにひかれアークエンジェルと行動を共にすることとなった。この時カガリからアカツキガンダムを譲り受け搭乗している。

メサイア攻防戦にてミネルバのタンホイザーからアークエンジェルを庇う、その際記憶を取り戻し、乗機のおかげで無事生還しネオからムウへと戻った。

記憶の復活に際してネオ・ロアノークとしての記憶がなくなったかは定かでないが、かつての罪を悔いる描写は特に無く、シン・アスカとの因縁に直接決着がつくことも無かった(スパロボなどではこのあたりが補完されている)。

エンデュミオンの鷹

SEED本編開始前に行われたプラント・地球連合間の戦争の緒戦の一つである月面のエンデュミオン・
クレーターでの決戦において、ムウ・ラ・フラガの駆るメビウス・ゼロがジン数機を撃墜するという戦果を挙げたことに由来する異名。
当時、メビウスとジンの性能差は圧倒的な開きがあり、1機のジンを大多数のメビウスで取り囲んで集中攻撃を仕掛けることでやっと撃破できるか否かという有様であったため、当時としては正しく『大戦果』と例えるに相応しい快挙であった。
しかし、他のエースパイロットの異名とは異なり、士気高揚を狙った連合軍がプロパガンダのために意図して広げた異名である。それに伴って大々的に英雄として祭り上げられたことに辟易していたムウ本人は、この異名を余り快く思っていない。
また、この戦闘は投入された連合軍部隊のほとんど(ムウの所属していたメビウス・ゼロ部隊の他全員を含む)が壊滅した悲惨な戦闘でもあったため、複雑な感情があったと思われる。
というのも戦闘の最中に、基地内のレアメタル採掘用の水溶解設備のサイクロプスの暴走により自らの第七艦隊含む味方もほとんどが巻き込まれてしまったためである。(一説では施設の破棄を兼ねて暴走させたとも言われるが不明、またサイクロプスが暴走を間近で見ているためアラスカ基地での戦闘で味方を囮にサイクロプスで基地もろとも殲滅する作戦を知った時には驚愕していた)

搭乗機

不可能を可能にした男

「SEED」の最終決戦において、母艦アークエンジェルを砲火から庇い、『やっぱり俺って不可能を可能にする……』と言い残し、粒子加速砲ローエングリンの光の中に消える。
光が消えた後の虚空には、ストライクガンダムの残骸とムウのヘルメットだけが漂っており、ムウの死を疑う余地などどこにもなかった。……はずであった。
が、ネオ・ロアノークを名乗る仮面の大佐として「DESTINY」に『奇跡の復活』を果たす。(ネオとして復活したのは、脚本の友人にムウの熱狂的なファンがいて、彼の死に関して納得がいかないと抗議があったからという噂もあるが)

ちなみに、虚空を漂うムウのヘルメットはDVD版以降ではストライクガンダムの頭部に差し替えられ、「生きている」ことを示唆する描写になっている。

DVDでその死が決定付けられたロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)とは真逆のパターンである(ムウのほうが先ではあるが)。

余談だが、第3次スーパーロボット大戦αではこのローエングリンの主砲を受け止めるイベントは搭乗機が何であろうと発生する。
この作品ではメビウス・ゼロの使い勝手がいいためにムウがメビウス・ゼロに乗ったままの場合が多く、全国各地でメビウス・ゼロで「不可能を可能」にするムウが多発したとか。
なお、イベント後も退場することは無い。

ちなみに高山瑞穂先生の漫画版では、最終局面でストライクからメビウス・ゼロに乗り換えてクルーゼのプロヴィデンスガンダムに有線式ガンバレルでがんじがらめに絡みつきキラに自分もろとも撃てと言いクルーゼと運命を共にした。

関連イラスト

青
......

おたおめ

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED
マリュー・ラミアス ラウ・ル・クルーゼ ネオ・ロアノーク ムウマリュ

pixivに投稿された作品 pixivで「ムウ・ラ・フラガ」のイラストを見る

コメント