ピクシブ百科事典

ムスタング

むすたんぐ

本来の意味は「荒馬」。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ムスタング(Mustang)とは、

  1. フェンダー社から発売されているギター。本項で説明する。
  2. 第二次世界大戦で活躍したアメリカ陸軍の戦闘機P-51の愛称。

その他は、マスタングを参照。

概要

1964年に、フェンダー社におけるスチューデント(学生)モデル、つまり入門者用ギターとして発売された。
英語での発音は「マスタング」であるが、フォード社の自動車「マスタング」と区別するため、慣習的に「ムスタング」と呼ばれている。
1982年アメリカでの生産は終了したが、1986年からフェンダー・ジャパンが生産を開始、現在も販売されている。

仕様

ショートスケールで細身のネック、小振りなボディで、女性や手の小さい人にも弾きやすくなっている。
2つのシングルコイルピックアップ、フェイズ(逆位相)スイッチ、ダイナミックビブラートブリッジを搭載する。

音質

一般的には低音がチープでサステインが短いといわれているため、必ずしも万人向けではない。
しかし軽い力でアーム操作ができる・フェイズスイッチを搭載しているなど、その独特な仕様の魅力にとりつかれるギタリストも少なくない。
またフェイズスイッチをオンにすると、中音域がカットされて独特の鼻をつまんだような音になる。汎用性はあまりないが、特徴的なサウンドのファンは多い。

主な使い手

関連イラスト

あずにゃん!!
Smells like teen spirit

ムスタングガール2014
誰かわかる?

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ムスタング」のイラストを見る

コメント