ピクシブ百科事典

ムライ

むらい

「銀河英雄伝説」の登場人物。

アニメ版CV:青野武

概要

ヤン艦隊の首席幕僚で、緻密な頭脳と、形式建前を重んずる態度で、若いメンバーが多いヤン艦隊幹部、引いては自由惑星同盟全軍にあっても異例な雰囲気のヤン艦隊をギリギリのところで、軍隊らしく引き締める役目を果たした。最終階級は中将

アッテンボローポプランなどの若手には、嫌われているというよりは「小うるさいおっさん」ということで煙たがれている。が、組織に必要なタイプの人物でもあるということで否定的に見られているわけでもない、ヤン艦隊ではやや居心地が悪そうな、普通の軍人である。

…作中後半、実はこのような役割をあえて演じていたことを吐露する。即ち、司令官を筆頭に「非」常識的な人物が多くを占めるヤン艦隊においてあえて「常識的な」「型通りの」意見を示すことで却って視野の多様性を確保していたのである。上記若手連中が煙たがりながらも嫌っていなかったのは、そういうムライの役割と人柄を理解していたためと思われる。事実、参謀長という職に就きながらいわゆる参謀的役割を果たすことはあまりなく(ヤンが参謀無用の傑物であったことにもよるが)、意見や策の表明はするものの、その立場を利用してそれらをゴリ押しするようなことはなかった。むしろ事務処理や実務上の補佐などの、司令官が不得意極まる分野のサポートが真の任務の一つでもあったように思われる。

時系列上の初登場は、エル・ファシル逃亡劇後、惑星エコニアでの調査に赴いた時。その時はタナトス警備区司令部参事官中佐であった。

神経質そうな、痩せた中年男と描写される。

時代の激動をくぐり抜け、なんとか作品本編を生き残った貴重なヤン艦隊幹部の一人。

関連タグ

銀河英雄伝説/銀英伝 秩序

pixivに投稿された作品 pixivで「ムライ」のイラストを見る

コメント