ピクシブ百科事典

メイオウ攻撃

めいおうこうげき

茶番は終わりだ…!

メイオウ攻撃とは、ロボットアニメOVA冥王計画ゼオライマー』に登場した必殺技である。
似たようなポーズをとるイラストに、本タグが貼られるケースもある。

冥王様

概要

 作中の主役ロボットである天のゼオライマーの代名詞であり、最大の必殺技。次元連結砲とは違いこちらはOVAの発表当初からこの名称であり、その由来は本来無音だったこの技に音響スタッフが独断で後述の「メ・イ・オウ」と聞こえるサウンドエフェクトを追加し、それが監督の目に留まって採用されたというものである。
 両手甲にある『次元連結システム』の出力部分の光球と、胸の中央に存在するシステムの中枢を共鳴させ、次元を超越して目標に強烈なエネルギーを直接叩きこむという大技。炸裂したエネルギーは、物体を原子レベルで分解して標的を文字通り『消滅』させるという恐るべき威力を発揮する。
一旦発動してしまえばいかなる抵抗も防御も無意味になる完全無欠の「必殺技」。発動前の戦闘など所詮茶番劇でしかないと思わせる程の無敵ぶりを劇中で見せつけている。
 その気になれば、街一つどころか大陸に大穴を空けかねないほどの破壊力を秘めている。
 両腕の拳を合わせるように、胸の中枢ユニットの前で組むシンプルながら独特のポーズでも有名となった。また発動の際の効果音は、ゼオライマーがあたかも「メイ…オーッ…!!」と低く唸るように発声しているようにも聞こえる。
スーパーロボット大戦に参戦した際技モーションの一環として自機の称号である「天」の字が現れる様が追加され、それがスーパーロボット超合金での商品化の際にも追加パーツによって再現される事になった。

関連タグ

ロボット 必殺技
冥王計画ゼオライマー ゼオライマー 木原マサキ
チート
※絵文字で「⊃天⊂」と表記されることもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「メイオウ攻撃」のイラストを見る

コメント