ピクシブ百科事典

メイドサトシ

めいどさとし

おかえりなさいませえええぇぇぇ!
目次[非表示]

概要

アニメ『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』の第62話 「メイドカフェのミルタンク!」(2008年1月10日放送)にて主人公のサトシがメイドに扮して話が進行する場面があった。
サトシは最初は照れていたが、開き直った(?)後はテンションが異様に高く、「おかえりなさいませえええ!」と声を張り上げて叫ぶあたりなどはインパクトは大きい。
同様にヒカリピカチュウポッチャマもメイド姿になった。

需要は以前から細々とあった(?)ようだが、公式でこのコスプレが放映されたことで、これに萌えた多くの絵師がメイドサトシを描きはじめ、アップ率が急増した。
サトシの3度目の女装であり、特にいわゆる腐女子ショタ好きの間で話題が沸騰した。

余談

この回は2週間前の2007年12月20日に予告が放送された時点でネタとして話題沸騰、そして1月10日に放送されたあとにニコニコ動画にアップロードされた動画は総合ランキングにおいて、コメント数で1位を獲得した。なお、この動画はその後、例によって権利者からの申し立てにより削除されている。

この回では他にも「メイドカフェ」「ツンデレ」「萌え」といったオタク用語が飛び交ったり、典型的なオタク(しかも着ているシャツにはマリナのプリント)まで登場し、 どうしたんだポケモン・・・ポケモンはじまったなwww などといったコメントが見られ、アニポケ、いやポケモン史に残る伝説の回として脚光を浴びた。

なお、この回を担当した脚本家の米村正二氏はAGでも闇サトシを登場させたり、他にも「史上最悪のトゲピー」、BWではデスマスデントカミツレデントを登場させたりと、今でも時々弾けている。

また中の人、「松本梨香」さんにとっては「逮捕しちゃうぞ」の「葵双葉」に続いて2人目の女装キャラとなる。

関連イラスト

お帰りなさいませええええ
メイドさん。

関連タグ

サトシ 女装サトシシリーズ
女装 メイド お帰りなさいませ ミルタンク 公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「メイドサトシ」のイラストを見る

コメント