ピクシブ百科事典

メガマウス

めがまうす

メガマウスとは、ネズミザメ目メガマウス科に属するサメ。

概要

確認されている最大全長は709cmとかなりの大きさ。

太平洋やインド洋などの熱帯や温帯の深海に生息しているらしいが発見例が少ないため生息地域はある程度の予想や想像も入っている。捕獲例は2016年3月までのデータで、全世界でも107件と大型のサメのわりに少ないため生態も未解明な所が多い。ちなみに、日本はかなりのホットスポットで2016年3月までに19個体が捕獲されている。

しかしなんといっても特徴的なのはその巨大な口である。その大きな口で何でも無差別に飲み込むブラックホールと思いきや実際はプランクトンを飲み込み濾過(ろか)して食べるという草食系である。歯はウバザメやジンベエザメに近い形状をしており、更に咥内を発光させられるのではないかと考えられている。

しかしあまりにも大きい口のため、やはり間違えてプランクトン以外の生物も飲み込んでしまうアホの子でもある。

ちなみに、肉はジンベイザメ以上に淡白、というか水っぽく美味しくないらしい。
不味いという点では、同じく深海性の巨大種であるダイオウイカやリュウグウノツカイ、オンデンザメなども似ている。いずれにしろ、食べる事前提で生物を語る事には賛否あるが。

関連タグ

サメ

pixivに投稿された作品 pixivで「メガマウス」のイラストを見る

コメント