ピクシブ百科事典

メガロドン

めがろどん

古代に生息していたとされる巨大サメ。

学名はCarcharodon megalodon(カルカロドン・メガロドン)、もしくはCarcharocles megalodon(カルカロクレス・メガロドン)。
約1800万年前から約150万年前の海に棲息していた巨大な顎を持つ。軟骨魚類であるため、顎と歯の化石しか現存せず実際の姿形や大きさは類推するしかないが、ホオジロザメなどを参考に算出した最大個体のサイズは13~20m(類推なのでこれだけのふり幅が存在する)。

獰猛な肉食性の魚だったと思われ、当時のクジラ類(現在ほど巨大ではない)を獲物にしていたと言う仮説も存在する。

温暖な海の範囲が狭まり、獲物が減った事で絶滅したとする説や、より俊敏かつ小型でありながら同じくクジラを狙うシャチとの生存競争に敗れたという説も考えられている。

最近では、激変する環境、クジラ類が寒帯域への進出に成功し大型化、シャチとホオジロザメの出現により、世相に付いていけなくなり、より小型で適応力に優れたホオジロザメに圧迫されたという複合的な原因が考察されている。ヒゲクジラも大型種に進化して以降は手出しができなくなったとも言われている。大型種が絶滅し小型種が生き残る例も、本州ヒグマバイソンギガントピテクスなど往々にしてある現象である(後者の場合、餌の変化に適応できなかったか選り好みをしてしまったか、というのが大きい)。

が、不確かなが近年後を絶たない。
映画『ジョーズ』から始まったサメ映画のヒットによって、UMAとして注目の的になっており、SF・パニック作品において格好の題材となっている。ただし、ネットに出回っている動画などはデマである(映像作品などの流用など)と判明していて、駿河湾オンデンザメがメガロドンと紹介されていることも。

因みに本種の歯の化石は日本各地の寺院で「天狗の爪」と称され、寺宝として保存されている事がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「メガロドン」のイラストを見る

コメント