ピクシブ百科事典

メタルカービィ

めたるかーびぃ

カービィのコピー能力の一つ。
目次[非表示]

概要

2016年現在の時点で『参上!ドロッチェ団』にのみ登場したコピー能力メタルンビッグメタルンからコピーできる。
性質的には『64』での「ストーン」に近く、常時無敵で触れるだけでザコ敵を蹴散らせる、強風や水流に逆らって進める、というとんでもないアドバンテージを持つ。
無論、このような能力にデメリットが無い筈が無い。
1つ目は、「機動力が大幅にダウンする」という点。無敵も鈍足も能力を捨てない限りは発動し続ける。
2つ目は、「中ボス以上の敵からは普通にダメージを受ける」。上記の理由もあるので、中・大ボスと闘うならメタル以外かすっぴんの方がいい。
攻撃手段は、空中からのヒップアタック。メタルはホバリングにも制限がかかる為、まともに攻撃手段として使うには不便。一応、杭を打ち込んだり、硬いブロックを壊せたりできる。
巻物を入手すると、真ん丸な鉄球に変身できる。この状態だと、坂道を猛スピードで転げ落ちることが可能。

余談

アニメ版に登場したコピー能力「アイアン」がモチーフではないか、という説が有る。

関連タグ

星のカービィ 参上!ドロッチェ団 コピー能力 カービィ

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルカービィ」のイラストを見る

コメント