ピクシブ百科事典

メタルキング

めたるきんぐ

メタルキングとはドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。

初登場は『ドラゴンクエストⅣ』。メタルシリーズの例に漏れず非常に高い経験値が貰えるが、非常にすばやい上に固く、また逃げやすい。グラフィックはキングスライムの色違いであり、スライムと同様にメタルスライムが合体して登場することもある。

多くの作品でははぐれメタルに比べてHPがケタ違いに高く(はぐれメタルが8程度、メタルキングは20程度)。「メタル斬り」で倒そうとしても、その前に逃げられるのがほとんどである。よって倒すなら会心の一撃を狙う方がまだ可能性的が高い。

DQ468では最上位経験値キャラである。DQ7DQ9リメイクDQ4ではさらに上位の「プラチナキング」が登場している。9ではまさゆきの地図の存在により、多くのプレーヤーに狩られる存在となり、公式サイトにおける国勢調査でも倒したモンスターの一位となっている。

DQMJ2Pではこれまでありそうでなかったはぐれメタルキング」が登場している。
…と、思いきや実はこの「はぐれメタルキング」は過去に発売された「たまごっち」風ゲーム「ドラゴンクエスト あるくんです」に登場する「はぐれキング」がモチーフとなっており、厳密に同種であるかは不明であるもののアイディア自体は既出のものである。

関連イラスト

メタルキング
メタルキング装備完成記念

ふと思ったこと。色塗り完了
こんなメタル系出ないかな

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ
ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター・スライム系 DQモンスター
メタルスライム はぐれメタル プラチナキング キングスライム
メタルキングの剣 メタルキングの盾 メタルキングの鎧 メタルキングの兜
メタルキングの槍 メタルウィング

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルキング」のイラストを見る

コメント