ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「この世界は変わらないな。そこが良い事でもあり、良くない事でもあるが。」

データ

種族:妖怪
能力:真似る程度の能力
二つ名:呪文札を記録する妖怪
テーマ曲:記録長メルア
登場作品:東方宝物虹4面ボス

概要

種族的にはルーミアに非常に近い。そのため封印のリボンを外すと覚醒する。ルーミアと違い触る事もできるし自ら外す事もできる。
異世界にスペルカードを広めるため旅に出ていた。口調は男らしいが性格は至って普通の女の子。
幻想郷で流行っているものや外の世界の物が大好き。また他人のスペルカードを記録するのも大好きなため文に依頼していた。
阿求の仕事の補佐を行っている。

真似る程度の能力

真似る事ができるのは相手の技のみ。姿や行動を真似る事はできない。そのかわり、余程の技以外は真似れる。
真似た技は自分のスペルカードとして扱う事で使用できる。ある意味さとりも似た様な事をするのであまり便利とは言えない能力かもしれない。また作成したスペルカードを2つ以上一気に使用すると合体スペルになる。

使用デッキ

ヤクヒナのオリキャラのほぼ全てがデュエルモンスターズ(遊戯王)を所持している。
そしてほとんどオリカである。これはヤクヒナがあまりにも⑨すぎてOCGの効果を覚えていないからである。なのでオリカでもOCGに似たような効果があるかもしれないという言い訳を。

メルア・ディータ使用デッキ

変幻自在
相手の戦術によって様々な戦略をこなす上級デッキ。また相手と似た様なデッキに変化する事もできる。
まさに真似る事に特化したメルアならではのデッキである。OCGなら「ものまね幻想師」だろうけどオリカなのでやりたい放題である。

スペルカード

通常スペルカード

名称難易度備考
糸符「ガンダタストリング」共通宝物虹4面

特殊スペルカード

名称難易度タイプ

関連イラスト

物真似少女【東方オリジナル】

関連タグ

メルア・ディータ 東方宝物虹

pixivに投稿された作品 pixivで「メルア・ディータ」のイラストを見る

コメント