ピクシブ百科事典

メロエッタ

めろえった

メロエッタとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

メロエッタとは、ゲーム「ポケットモンスターブラック・ホワイト」に登場するキャラクター(ポケモン)の1体。

基礎データ

全国図鑑No.648
イッシュ図鑑第1版No.154
イッシュ図鑑第2版No.299
ぶんるいせんりつポケモン
英名Meloetta
タイプ(ボイスフォルム)ノーマルエスパー
タイプ(ステップフォルム)ノーマルかくとう
高さ0.6m
重さ6.5kg
とくせいてんのめぐみ

概要

2012年夏公開のポケモン映画キュレムVS聖剣士ケルディオにて同時上映される「メロエッタのキラキラリサイタル」にて登場するポケモンとして発表された。
ポケモン映画で短編が同時上映されるのは、2003年の「おどるポケモン秘密基地」以来実に9年ぶりとなる。

五線譜を思わせるような長い髪や、音符ト音記号などの音楽記号のような部分が随所に見られるのが特徴。映画公式サイトによれば、ダンスが得意で、その歌声やダンスでポケモンの感情が変化するという不思議な力をもっているらしい。
名前は「メロディ」+「ピルエット(片足のつま先で立って行うバレエの旋回)」、もしくは「アリエッタ(会話の間などに歌われる曲、小アリアのこと)」からだろうか。

また、通常状態では緑髪「ボイスフォルム」だが、ある歌をきっかけにオレンジ髪「ステップフォルム」へとフォルムチェンジをする。
このフォルムになると髪や目の色が変わり、衣装がバレリーナのようなものに変化する。
また外見だけでなく、タイプもノーマルかくとうという珍しい組み合わせのものになる。

なおメロエッタは今年の映画でスクリーンからやってくる。(レベルはケルディオと同じレベル15)専用技「いにしえのうた」を覚えさせれば戦闘中のみステップフォルムにフォルムチェンジできる。ちなみにいにしえのうたはレベルアップでは覚えられず、ヒウンシティ(XYではエイセツシティ)にて、技を教えてもらう必要がある。
もらえるメロエッタは最初はりんしょう、ねんりき、でんこうせっかを覚えている。

どうでもいいがはいてない
あと、断じて「エロメッタ」ではない。

アニメのメロエッタ

担当声優は中島愛
映画に先駆けて「ベストウイッシュシーズン2」に早くも登場。
サトシに助けられて、共に冒険することになる。
これまで伝説のポケモンが1,2話のゲストで出てくることはあれど、主人公一行と冒険することは殆どなかった。

性格はかなり恥ずかしがりや、助けてくれたサトシのことが大好き。(公式サイトより)
姿を消す力と人の心を癒す力を持つ。また彼女が口ずさむ歌にはなんらかの力があるようで、ロケット団から狙われている。
シーズン1第82話でロケット団の追跡を逃れるためポケウッドの道具倉庫へ入り込み、ここでサトシと接触、
この時逃げようとして置いてあった板にぶつかり、倒れてきた板から助けてもらったのがきっかけ。
その後サトシ達の後を追いかけタチワキシティにも登場、姿を消した状態でサトシのジム戦を観戦。
シーズン2第1話でロケット団に見つかり襲われるがなんとか振り切り、ケガをして弱ったところをサトシ達に保護、治療してもらった。
体調が回復したあと姿を消すが、やっぱりサトシ達の後を追いかけ、共にイーストイッシュまでやってきた。

ゲームでのメロエッタ

フォルムチェンジによってタイプも変わるので、同じくFC持ちかつタイプ可変のロトムとはまた違った使い方が求められるポケモン。

レベルアップで覚える技は「りんしょう」、「うたう」、「フラフラダンス」、等といった前述の記述も含めまさに歌姫らしい技を覚え、「サイコキネシス」「インファイト」といった実践的な技も覚える。

ボイスフォルムの場合、とくこう・とくぼうが高く、極めて優秀なステータスを持つ。
ステップフォルムにチェンジすると、ステータスが入れ替わり、とくこうととくぼうがガタ落ちする代わりに攻撃と素早さに秀でた能力を有するようになる。

注目すべきは素早さで、ステップフォルムのときの素早さは、格闘タイプを持つポケモンとしては、同レベルで比較した場合、これまでの格闘タイプ最速ポケモンであるゴウカザルコバルオンテラキオンビリジオンを大きく上回っており、現時点では最速の格闘タイプと言っても差し支えないものである。因みにその時の素早さの種族値は128
この場合「インファイト」をタイプ一致で使えるポケモンとしても最速となる。

ボイスフォルムとステップフォルムでは、得意不得意なタイプがほとんど逆であり、状況に応じたFCの発動が求められる。
攻撃面は、エスパータイプのお決まり「サイコキネシス」「サイコショック」を筆頭に、3色パンチや「ストーンエッジ」「10まんボルト」「シャドーボール」など、相性補完ができる技を覚えることができる。
フォルムチェンジに必要な技「いにしえのうた」は、威力こそさほどではないが、2匹同時に攻撃できるのでダブルバトルでは役に立つうえ、まれに相手を眠らせる追加効果がある。

関連イラスト

♪
はいてないポケモン

リサイタル

メロエッタ
歌姫と踊り子

中の人ネタ

メグエッタ
ランカとメロエッタ

中の人が他に演じるキャラで、特に緑髪&歌手繋がりでランカ・リーGUMIが出てくることもよくある。

関連記事

ポケモンBW 幻のポケモン
ノーマルタイプ エスパータイプ かくとうタイプ
プリン キリンリキ

緑髪 オレンジ髪
歌姫 バレリーナ

pixivに投稿された作品 pixivで「メロエッタ」のイラストを見る

コメント