ピクシブ百科事典

メ・ガリマ・バ

めがりまば

特撮作品『仮面ライダークウガ』に登場する敵集団・グロンギ怪人の一人。日曜の早朝に人の首を切断する殺人を行った恐ろしいお方。
目次[非表示]

「バズビボザパデデダバシバ ジザギゴブセボレメ(数にこだわってばかりの時代遅れなメめ)」

データ

身長/197cm
体重/178㎏
登場話…PISODE7「傷心」~ EPISODE23「不安」、EPISODE24「強化」
カマキリ種怪人。未確認生命体第36号。人間体はB郡6号。

概要

メ集団の最強プレーヤーにあたる、カマキリの能力を持つグロンギ怪人。カマキリはメスの方が強い。
ズ集団からいっこうにゲゲル成功者が出ず、メ集団にゲゲルの権利が移行した際に東京に召集された。
プライド高く自信たっぷりな性格。ドスの効いた声でしゃべる。
人間体は白いノースリーブを着た怖そうな

メ・ガリマ・バ(人間態)
振り向いたら

メ集団から上位のゴ集団への昇格を目指しており、ゴ集団と同様の武器を用いて複雑なルールを課してのゲゲルを行った。
また、自らを・ガリマ・バと名乗ったこともある。実力は封印エネルギーを撃ち込まれた際の打ち消し方、ダメージの回復速度などからゴ・ブウロ・グより若干弱い程度と思われる。ゴのプレイヤーたちからは「筋がいい」と微笑ましく見守られドルドがゲゲルのルール変更を促す発言をしていることから、伸び代もかなりあり、優れたゴのプレイヤーとなりえた模様(なって欲しくはないが)。

メ・ガリマ・バ

元々は両手のを伸ばして刃物のようにして戦っていたが、ゴ昇格へのゲゲルでは切れ味抜群な大鎌状の武器を用いている。
スマートな体躯だが、デカい武器を目にも留まらぬスピードで振り回し、怪力自慢のタイタンフォームと鍔迫り合いを行うパワーを持ち、とても強靭。さすがは人間サイズにすれば1tの腕力を有するとされる昆虫界屈指のプレデター・カマキリの怪人だけのことは有る。

劇中での活躍

いつの間にかメ集団になっていたガルメらと共に登場。
メ集団が次々にクウガに倒されていく中、武器をザジオに作らせるなどゲゲルの用意を進めていく。
そしてメ集団がガリマのみとなり、ゴ集団が東京に集まる中、2000/6/22(木)にゲゲルを開始する。

ゴへの昇格を目指しており、ゲリザギバス・ゲゲルのルールでゲゲルを行った。
内容は"御茶ノ水駅を発車した総武線千葉行きの乗客にお香マーキングを施し、その人間だけを殺す"というもの。そのため、乗っていた客は殺してもそのツレや目撃者には手を出さず、しかも堂々と武器を携帯して歩き回っていたためすぐに警察にバレてしまった(そういう難関をあえて増やしステータス・アップを図っている)。
また殺す方法は、標的と擦れ違い様に、瞬間的に怪人体となって武器で斬り付けるというもので、その斬撃は、犠牲者が自らのを斬られたことに気付かないほど素早く、鋭い。
ガリマが「振り向くな」と言われ振り向くと切断面がずれ、首が落ちてしまう。

ゲゲルの途中でマイティフォームのクウガと交戦、鋭い斬撃で圧倒。
更にタイタンフォームと激しいチャンバラを繰り広げ、トライチェイサーを破損させている。トライゴウラムによる反撃を受けながも、封印の刻印を気合でかき消し逃走した。
体力を回復した後、集団にせかされゲゲルを再開。
警察が対策を整えていく中、今度は沢渡桜子が標的にされてしまうが、間一髪クウガが助けに入り再び戦闘になる。
タイタンフォームとの戦いを有利に進めていくが、クウガが新しい力に目覚め、初のライジングフォームとなるライジングタイタンに強化変身。
斬り殺そうと突っ込んでいった矢先に新必殺技・ライジングカラミティタイタンに貫かれ、爆死した。

漫画版

小学館の児童誌『てれびくん』に連載されたコミカライズ版では、「邪魔者のクウガを倒してゲゲルをやりやすくする」という理由(児童向けの翻案である)で大鎌を手に出撃。
公園で擦れ違ったカップルの女性の方の首を児童誌にもかかわらず切断し、クウガと警察を誘き出す。

TV本編とは違い大鎌でタイタンブロッカーを斬り裂くが、最期は本編通りライジングタイタンに倒される。

客演

レッツゴー仮面ライダーではグロンギのメ集団代表としてショッカーと協力する。誰が解放したんだろう、こんな危険な連中。

スーパーヒーロー大戦では大ショッカーの怪人として登場。

仮面ライダーウィザードでは魔宝石の世界の怪人として登場した。コヨミを連れ戻すために彼女に襲い掛かるが、突然現れた仮面ライダー鎧武に他の怪人共々切り裂かれて爆死

関連タグ

特撮 怪人 仮面ライダー 平成ライダー 仮面ライダークウガ カマキリ 

Web archive「仮面ライダークウガ」公式サイト kuuga dimension GURONGI

pixivに投稿された作品 pixivで「メ・ガリマ・バ」のイラストを見る

コメント