ピクシブ百科事典

メ・ギャリド・ギ

やどかりおとこ

メ・ギャリド・ギとは、仮面ライダークウガに登場する敵怪人、グロンギの一人。
目次[非表示]

プロフィール

身長/202cm
体重/196kg
登場話…EPISODE 15「装甲」 EPISODE  16「信条」

『バックします……バックします……バックします……』
「ソノ顔ダァァ…!!」

概要

ヤドカリの能力を持つグロンギ怪人。人間態・怪人態を問わずバンダナを巻いている。2000/4/18(火)ゲゲル開始。
身体を何かで隠して(包んで)おくことを好む性格で、ヤドカリがに籠るように人間乗り物である自動車に潜り込み、それを操って殺人を重ねた。
リント(人間)をつぶすことを至上の喜びとしており、古代においては巨大なローラーで人間を轢き殺していたらしい。また、悪魔背中を持つという異名の通り、獲物を攻撃する際には、背中を向けて後ろ向きに襲いかかるという風変わりな習性を持っている。
接近戦では、を的に巻きつけ、両手のカッターで敵を切り裂く戦法を得意としている・・・のだが、両腕のカッターは実はハッタリで、敵の足にしがみつく事しか出来ない最弱の怪人である。

現場に駆け付けたクウガをバックして轢き殺そうとするが避けられてガスタンクに突っ込んでしまい、慌てて全速前進して回避するもクウガドラゴンフォーム変身してトラックを躱す。降りてクウガを捜すがドラゴンフォームの素早さに翻弄された挙句ガスタンクに投げ込まれ、あえなく爆死…。
したかに思えたが間一髪でマンホールに飛び込んでガス爆発から逃げ込み、下水道を通って逃走して別のトラックを盗んでさらに5人を殺害。遅れてやってきたクウガとの再戦では、トライゴウラムの必殺攻撃によってトラックを通じて封印エネルギーを送り込まれ、トラックもろとも爆死した。
クウガにダメージ一つ与えられなかった怪人は、一応コイツだけである。

警察の公式発表では、未確認生命体第24号。

派生作品

仮面ライダーディケイド』では、クウガの世界の純血グロンギ「未確認生命体第7号」として登場。第2話では原作とは打って変わってパトカーをひっくり返して大暴れする。しかし駆けつけた小野寺ユウスケの変身したクウガと格闘戦になり、ドラゴンフォームのドラゴンスプラッシュをに受けて爆死した。
第3話では蘇ったン・ガミオ・ゼダに殺された通行人がギャリドに変身してディケイドとクウガに襲い掛かるも、ガミオの攻撃誤射で爆死し、逃げようとした1匹もガミオに無理矢理吸収されてしまう。

外部リンク

Web archive「仮面ライダークウガ」公式サイト kuuga dimension GURONGI

関連項目

ライダー怪人 ドS 外道 サイコパス ヘタレ

pixivに投稿された作品 pixivで「メ・ギャリド・ギ」のイラストを見る

コメント