ピクシブ百科事典

モグラアマゾン

もぐらあまぞん

仮面ライダーアマゾンズに登場する怪人。
目次[非表示]

声:小林亮太

概要

駆除班の一員マモルが変化した姿。モグラの姿と能力を持つ。
アマゾンの中では珍しく、人間に友好的なアマゾン。駆除班のメンバーにも正体は明かされており、アマゾンと正面から渡り合える貴重な戦力として重宝されている。
なお、アマゾンプロジェクトのトップ責任者である水澤令華からは「M」と呼称されている。

ランクは不明だが、ランクDのクモアマゾン1相手には優勢でランクAのコウモリアマゾンには手も足も出なかったことから、BかCだと思われる。

彼もアマゾンである事から、左腕にアマゾン細胞の食人本能を抑制する為の腕輪「アマゾンズレジスター」を装着している。色は異常無しを示す「青」。

能力

主な戦法は両腕の硬化クローを用いた格闘戦。このクローはアマゾンの皮膚を容易に切り裂くことが可能で、第1話ではクモアマゾン1の体を貫いてアマゾンの心臓に当たる核を抉り出し、打倒した。
更に彼が理性を有していることから、関節技等の格闘技の要素が入った技も使用する他、駆除班のメンバーとの連携も得意としており、仲間の護衛役としても活躍している。

また地面を掘り進む事も得意で、落とし穴を作る・地中から奇襲を仕掛ける・に包まれた密室から仲間を連れて脱出する等、様々な場面で活躍している。なお、戦意が高揚すると部分がの様に開く。

season2では5年もの間に断続的に戦い続けていた事から外見も変化し、戦闘能力も上昇している。

関連タグ

仮面ライダーアマゾンズ アマゾン(仮面ライダーアマゾンズ) ライダー怪人
 
ノザマペストンサービス駆除班 マモル(仮面ライダーアマゾンズ)

モグラ

モグラ獣人:モデルとなった怪人と思われる。悪の組織から正義の側に回った怪人。

pixivに投稿された作品 pixivで「モグラアマゾン」のイラストを見る

コメント