ピクシブ百科事典

モケーレ・ムベンベ

もけーれむべんべ

モケーレ・ムベンベとは未確認生物である
目次[非表示]

概要

モケーレ・ムベンベとはアフリカ大陸中央部(コンゴ、カメルーン、ガボン)で目撃情報が相次ぐ未確認生物である。

1770年代から目撃例が存在する歴史のある未確認生物だが、頻繁に目撃情報が寄せられるようになったのは1980年代以降である。名称は現地で使われているリンガラ語と言う言語体系に由来し、「川の流れをせきとめるもの」「虹」「椰子の木の天辺を食べるもの」「半神半獣」などの意味に解釈される。単純に巨大で恐ろしげな化け物の総称として用いられる事もあるらしい。
目撃例を総合すると、姿かたちは古代の恐竜(アパトサウルスやブラキオサウルスなどの、所謂「竜脚類」)に似ており、植物食性であると言う。但し「水中を主な生活の場とする」「脚には3本の鉤爪が生えている」「四肢を折り曲げ、腹を引き摺るようにして移動する」と言う報告もあり、これらの特徴は化石から推測される竜脚類のそれとは著しく異なる。正体については「恐竜の生き残り」「サイなど既知の動物の誤認」「未発見・未知の動物」など諸説ある。
余談であるが熱帯魚の仲間であるポリプテルスの一種にポリプテルス・モケーレ・ムベンベ(モケレン・ベンベとも)という熱帯魚が存在する。

pixivではタグ検索を行うとレミリア・スカーレットの絵が相当数ヒットする。
これは彼女が出演した東方緋想天というゲームの中で、彼女の振る舞いがモケーレ・ムベンベに喩えられたことから。詳しくはレミリアの記事を参照。

中黒の有無により表記揺れ(モケーレムベンベ)のタグが発生しているため、より多くの検索結果を得るためには「モケーレ」などで検索をかけることが望ましい。

関連イラスト

モケーレ・ムベンベ

外部リンク

モケーレ・ムベンベ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「モケーレ・ムベンベ」のイラストを見る

コメント