ピクシブ百科事典

モデルグラフィックス

もでるぐらふぃっくす

モデルグラフィックスは日本の月刊模型雑誌。編集はアートボックス、発行は大日本絵画が担当。

概要

大日本絵画社から出版されている月刊模型誌。
略称は「モデグラ」「MG」。

大体の模型誌は、キャラクターフィギュアやAFVモデル、航空機モデルなどの『得意分野』があるが、本誌に限ってはそれに対して節操がないのが特徴。それ故に作例や誌面デザインなど他誌と比較して独自色が強く現れている。特に特集内容を反映している表紙はスケールモデル・キャラクターモデル・フィギュア・アニメイラスト等、同じ雑誌とは思えないほど各号ごとに大きく傾向が変わる。
一方でホビージャパン電撃ホビーとは製本形式の違いから店頭で混同される事は少ない。

各号の特集記事には特に力を入れており、作例だけでなく特集対象に関しての異様に濃い記事や解説等が掲載される点は姉妹誌にも受け継がれている(2012年におけるガールズ&パンツァー、2013年の艦隊これくしょんを題材とした戦車および艦船模型特集が特に顕著)。
またガンダムセンチネル宮崎駿監督の漫画など、歴代の連載企画は豪華な物が多い。

姉妹誌として、AFVモデル専門の「アーマーモデリング」・航空機モデル専門の「スケールアビエーション」・艦船モデル専門の「ネイビーヤード」等が刊行されている。

関連タグ

プロジェクトZ
ガンダムセンチネル
MS少女
アイドルコンバット
オネアミスの翼
マシーネンクリーガー
風立ちぬ
紅の豚
世界の駄っ作機

雷は私の母になってくれたかもしれない女性だ

pixivに投稿された作品 pixivで「モデルグラフィックス」のイラストを見る

コメント