ピクシブ百科事典

モノランモノラン

ものらんものらん

モノランモノランは、NHK教育テレビの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』で放送されていた第11代目着ぐるみ人形劇である。
目次[非表示]

概要

2009年3月30日から2011年3月26日まで放送された。
3人の小鬼、「ライゴー」、「スイリン」、「プゥート」が、「ものものランド」を舞台に修行をするお話。

pixivでは、3人を擬人化したイラストも描かれている。

登場キャラクター

名前声優詳細
ライゴー山田ふしぎ雷神の孫の男の子。のんびりやでやさしい。
スイリン城雅子水神の孫の女の子。しっかりもので面倒見がいい
プゥート山口勝平風神の孫の男の子。あわてんぼうで元気

突然の打ち切り

にこにこぷんぐ~チョコランタン等、近年では長期間放送されるおかいつの着ぐるみ人形劇であるが、2011年2月24日にポコポッテイトに変更することが発表され、当作品はわずか2年で終了した。原因は諸説あるが、NHK側とキャラクターデザイナー側とのトラブルが第一の理由である。また登場時にキャラクターの色遣いや奇抜なデザインがあまりにもインパクトがありすぎ、子供向けとは思えないと言う視聴者のクレームが多々あった事。そして修行という子供達には理解しにくい内容であった等、様々な要因が重なり終了せざるえなくなったと思われる。そのため2015年現在、おかいつ内や『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』でゲスト出演はしていない。

関連イラスト

4がつのかぜ

関連タグ

NHKNHK教育教育テレビ
おかあさんといっしょ

pixivに投稿された作品 pixivで「モノランモノラン」のイラストを見る

コメント